今さら聞けない「オールドドメイン取得」超入門

 

もう、3月も今日で31日になってしまい、明日からいよいよ4月となっていきますが、この前あったGoogleでの順位変動でSEO対策で苦戦を強いられている方も多いのではないでしょうか?

 

クライアントから「このキーワードで早く上位化させて欲しいんですけど?」と言われ、急いでSEOをしないといけないし、家に帰ると女房にはあいそうをつかされ、、(私はいませんけど)

 

 

そんな頭を悩ませる日々、そこで私が本日自信を持ってご紹介すること、それが「オールドドメイン取得」です。

 

「えっ!?いまさら、オールドドメインですか?」って思っている人もいるでしょうが、侮るなかれ今のGoogleにおいて、ビックキーワードでオールドドメインを使用して上位表示を成功させているサイトというのは結構あるんですよね。

 

なので、この4月から、最強リンクでキメるっていうのもいいですけど、オールドドメインを極めて、順位が上がらないSEOで悩める日々から解放されてみませんか?

 

では、早速オールドドメイン取得についてご説明します。

 

まず、この取得を成功させるためにはツールが必要になってきます、それが「Wget」というHTTP や FTP 経由でサーバー内のファイル取得が可能なツールです。

 

Wgetですが、「Wget for Windows」が比較的簡単にダウンロードするができるので、まずはこちらから

 

 

「Binaries」と「Dependencies」の2つを落としてきましょう。

次に、この2つのzipファイルを解凍すると、

 

Wgetのフォルダ

 

デスクトップ上に「wget-1.11.4-1-bin」と「wget-1.11.4-1-dep」のいう名前のフォルダができます。

「wget-1.11.4-1-dep」のフォルダの中に「bin」があり、この中にlibeay32.dllとかなんかいろいろファイルが入っているので、これらのファイルを「wget-1.11.4-1-bin」の同じく「bin」の方にコピーします。

 

 

これで、Wgetが使えるようになりました。そしてコマンドプロンプトで、

 

 

上記は、参考でyahoo.co.jpのファイル取得をする場合なので、「wget http://www.yahoo.co.jp」を入力して、エンターを押すと起動します。

 

ここでポイントなのが、-rを入れて「wget -r http://www.yahoo.co.jp」と入力すると、yahoo.co.jpのサイトごとファイルをダウンロードしてくれます。また、大きいファイルがあって、ダウンロードが途中しまう場合は-cを入れることで解決できます。他にも便利なものがあるので、これは自力で探してください(笑)

 

こうして、サイトのダウンロードが完了すると、

 

 

「wget-1.11.4-1-bin」の「bin」のところに、yahooの場合であればyahoo.co.jpのフォルダができています。この中にHTMLファイルが入っています。

そんでもって、テキストエディタ(まあ、有名なのがで秀丸)を使用して、このフォルダ中の全てのHTMLフェイルを指定してあげて「http://」を抜き出してきます。

 

 

すると、上のようになります。これは、まだ余計なタグとかが混じっているので、Wgetで収集してきたHTMLファイルにどんなドメインが含まれているのかが分かるまで整理していきます。(例:aaa.com)

なんやかんやしていると、

 

 

こんな感じに整理できてくると思います。

 

そして、このドメインたちが、Yahoo!のリンクが付いたものであり、オールドドメインとなってきますが、取得できるか、できないかを判別しないといけないわけなので、1個1個チェックしていくのはとても大変です。

そこで、便利なサイトがあるんで紹介しておきます。

 

Go Daddy Domain Name Search Tool

 

 

このサイトで、赤枠になっているところに、自分で収集したドメインを入力します。そして「GO」をクリックすると、

 

 

上のように表示されて、英語で赤く表示されているのが、既に取得されているものです。Yahoo.comなんで当然取得されてますよね。

そして下に表示されるのが、取得が可能なドメインとなり、あとは日本のドメイン登録代行サービスをやっているVALUE-DOMAINなどで取得すればオールドドメインゲット!


私もこの方法で収集して、



 

こんなにもオールドドメインを発見できました。これ、、どうですか?アツいでしょ?アツくないですか?

 

あとは、SEOマニアなら知ってて当然な「SeoQuake」という Firefox のアドオンを使って、このドメインの質(ページランクなど)をチェックして、最強のオールドドメイン発掘にのり出そう!

 

世は、まさに大オールドドメイン取得時代へと突入していきます、、。

お宝のドメインが眠っているのは、海外にある某ディレクトリ型のサイトかもしれません。

 

まあ、みんながみんなオールドドメイン取得しちゃうと、もしかしたらこの記事をGoogleさんとか見てて、規制されちゃうかもね。

 

 

それでも、貴方はオールドドメインを取得する勇気がありますか?勇気あるチャレンジャー求む(笑)

 

 

 

 

 


他の記事も読んでみませんか
【内部対策】:タイトルタグだけで上位化させる最高峰のSEO対策”9″つの戦術
【内部対策】:悪意のない、サイト内重複コンテンツでペナルティ”6”事例
【CRO】 :サイトに訪れたユーザーを逃さない、直帰率を改善する”11″の方法
【ツール】 :プロのSEO技術者なら知っている、使えるツール&サイト56選!
【戦 略】 :最高のキーワード選定は上位化率をアップさせSEOを成功へ導く
【内部対策】:Googleの形態素解析アルゴリズムを分析して内部SEOに活用する
【仮 定】 :関連性の高いサイトからのリンクが危険な理由
【内部対策】:【内部対策】低品質なページを改善して検索順位上げる方法
【調 査】 :有名サイト、昔と今のタイトルタグを比較
【仮 定】 :認知度やニーズの変化による検索ランキングの変化