【~天下一SEO大会~】男たちのSEO大会、負けられない戦いが今はじまる

■天下一SEO大会とは

どのビッグキーワードが日本で一番難しいのか?

SEOを志す人であれば一度は考えることです。

また一度はそのキーワードで1位を取ってみたいものです。

大きな夢があるビッグキーワードは数多くありますが、

どのキーワードが一番難しいのか、

その答えが今日決まります。

 

■計測方法
下記の検索演算子を使って勝負を行います。
“キーワード1” OR “キーワード2”

演算子とその他の検索ヘルプ
※いくつかのキーワードのうち 1 つだけを含むページを検索したい場合、語句の間に OR(大文字)を含めます。OR がなければ、検索結果は通常、「両方」のキーワードに一致するページのみが表示されます。

 

■勝敗
1位に表示されるジャンルのキーワードが勝利

 

■出場キーワード
01.アルバイト
02.フレッツ光
03.SEO
04.賃貸
05.ブログ
06.天気
07.FX
08.ゲーム
09.占い
10.転職
11.求人
12.クレジットカード
13.動画
14.ローン
15.レーシック
16.さだまさし

 


ここからは1回戦となります。

まず前提としてご理解頂きたいのが、これで難易度の高いキーワードかどうかを判断することはできない可能性があります。あくまでOR検索をした結果高い表示を出した方がより関連性が高く、質の高いキーワードを得ているのではないかという仮定のもと行っておりますので、その点のご理解をよろしくお願い致します。

では1回戦スタート!


■試合開始

◎第一試合【アルバイト VS フレッツ光】

いずれもかなりのビッグキーワードですね。求人系キーワードはかなり競合が含まれることが予想されますが、フレッツ光はNTT公式があるのでおもしろい勝負になりそうです。NTT公式はまさに強力なホワイトハットSEOの手法で長い間1位に君臨しています。はたして勝負の結果は・・・。

 

 

 

 
フレッツ光の勝利!
1位 NTT東日本フレッツ光公式サイト
2位 バイトルドットコム

NTTやはり強いですね。コンテンツ量は膨大で、自然リンクを獲得しているのが勝因でしょうか。バイトルドットコムがなんとか2位に食い込む結果となりました。

 

 

 

 

 

◎第二試合【SEO VS 賃貸】

SEO大会ということで、なんとかSEOのキーワードには頑張ってほしいところです。対戦相手は競合多数の賃貸です。数あるキーワードの中でも超人気&超ビッグワードと言えるのではないでしょうか。勝負の結果は・・・。

 

 

 

 
賃貸の勝利!
1位 CHINTAI
2位 HOME’S

賃貸圧倒的です。ページ数が膨大であることが特徴的なサイト群がありますので、サイト構造上、SEOには不利な状況だったのでしょうか。次の対戦相手はフレッツ光です。NTTとの勝負が楽しみです。

 

 

 

 

 

◎第三試合【ブログ VS 天気】

ブログというキーワードは抱えるブロガーがそのままページ数となりますので、コンテンツは最強です。自然リンクも膨大な量の獲得ができているのではないでしょうか。一方、天気に関してはアクセス数こそ多いものの、数多くのリンクは期待できません。ただ、トップページから自然にリンクする人はいるかもしれません。勝負の結果は・・・。

 

 

 

 
天気の勝利!
1位 Yahoo!天気・災害
2位 日本気象協会

なんと、天気圧勝です。Yahoo!天気の存在を忘れておりました。続いて天気気象協会となっておりますが、質の高いリンクをもらっていそうなサイトですね。質の勝利といったところでしょうか。

 

 

 

 

 

◎第四試合【FX VS ゲーム】

数多くのアフィリエイターが夢見るFX1位、SEOに関しての能力は抜群です。それに対するゲームですが、個人的にインターネットにはじめて触れたときの目的はゲームです。古くから誰でも利用できるエンターテインメントコンテンツとして存在します。「新」対「古」の勝負と言えるのではないでしょうか。勝負の結果は・・・。

 

 

 

 
FXの勝利!
1位 ザイFX!
2位 gooゲーム

FXの勝利です!新しいコンテンツであっても、それなりの期間と一定の評価があれば影響しないといった所でしょうか。ただい、次はYahoo!との勝負となります。かなりの激戦が予想されます。

 

 

 

 

 

◎第五試合【占い VS 転職】

先ほど求人系キーワードアルバイトがNTTに撃破されてしまうという結果になりましたが、今回の勝負はさらに難易度が高いと言われる転職です。ただし、占いも普遍の人気コンテンツということでなかなかおもしろい勝負が期待できそうです。勝負の結果は・・・。
 

 

 
転職の勝利!
1位 DODA(デューダ)
2位 エンジャパン[en]

転職圧勝!求人系キーワードの実力を見せつけた結果となりました。

 

 

 

 

 

◎第六試合【求人 VS クレジットカード】

次は前試合に引き続き、求人系キーワード「求人」と、金融系キーワードの戦いとなります。どちらも人気キーワードの部類となりますが、クレジットカードはアフィリエイターと公式サイトの2部隊に分かれてSEO対策が強化されているキーワードとなります。なかなか面白い勝負となりそうです。勝負の結果は・・・。

 

 

 

 
求人の勝利!
1位 タウンワーク
2位 価格.com

求人の勝利です。求人系キーワード強い!さらに次の勝負では求人系キーワード同士の戦いとなります。頂点キーワードを決める戦いとなります。

 

 

 

 

 

◎第七試合【動画 VS ローン】

エンタメ系キーワードが弱い印象を受ける今回の大会ですが、動画に関しては別格と言えるのではないでしょうか。対して金融系キーワードローン。こちらもかなりのビッグキーワードと言えます。勝負の結果は・・・。

 

 

 

 
動画の勝利!
1位 ニコニコ動画
2位 GyaO!ストア

動画の圧勝、Youtubeが参戦してくることが予想されましたが、タイトルタグにキーワードが入っていないことが原因となったのでしょうか。

 

 

 

 

 

◎第八試合【レーシック VS さだまさし】

次はFXに引き続きアフィリエイトキーワードの競合レーシックです。対して今回唯一の指名検索さだまさしの登場です。さだまさしオフィシャルサイトは、インターネットアーカイブで調べてみると、1997年から存在しているサイトです。そこら辺のサイトよりも大先輩です。先輩の勝負の結果は・・・。

 

 

 

 
さだまさしの勝利!
1位 さだまさしオフィシャルサイト
2位 さだまさし – Wikipedia

なんと、先輩の完勝です!!!素晴らしい。指名検索ということも勝利の要因となったのでしょうか。次回はエンタメ王「動画」との戦いとなります。頑張れ!先輩!

 

 

 

 

 


ここからは2回戦となります。
一息ついてCMです。

今回出場しているキーワードの中で弊社が上位化した経験のあるキーワードは4キーワードあります。安価でビッグキーワードの実力がないのではと不安のある方、ビッグキーワードでも弊社へ。

では2回戦スタート!


 

 

 

 

 

◎第九試合【フレッツ光 VS 賃貸】

2回戦一発目はフレッツと賃貸です。実に親和性が高いキーワードですね。普段は仲の良いキーワード同士でも今回は真剣勝負です。新しいライフスタイルのご提案などど言っている場合ではありません。では勝負の結果へ・・・。

 

 

 

 
フレッツ光の勝利!
1位 NTT東日本フレッツ光公式サイト
2位 CHINTAI

NTTはやはり強い!あっさりとベスト4進出を決めてしまいました。公式サイトの強さを見せつけられました。

 

 

 

 

 

◎第十試合【天気 VS FX】

強敵「ブログ」をかわしての2回戦進出を果たした天気ですが、次の相手はアフィリエイトキーワードナンバーワンの実力FXです。なかなか面白い勝負が期待できますが、勝敗の行方は・・・。

 

 

 

 
天気の勝利!
1位 Yahoo!天気・災害
2位 日本気象協会

なんと、天気が圧倒的な勝利です。Yahoo!ブランドの力かと思いましたが、2位、3位とも天気キーワードとなりました。意外にも強力なリンクを獲得しているということでしょうか。

 

 

 

 

 

◎第十一試合【転職 VS 求人】
求人キーワードの頂上決戦が始まります。アルバイトの初戦敗退により、この2つのキーワードで頂点キーワードを決めることになりました。いずれも難易度の高いことで有名ですが、勝負の結果は・・・。

 

 

 

 
転職の勝利!
1位 DODA(デューダ)
2位 タウンワーク

転職の勝利です!クレジットカードを破った求人でしたが、強敵転職に敗れました。

 

 

 

 

 

◎第十二試合【動画 VS さだまさし】

俺たちの希望、俺たちのさだまさしの登場です。レーシックを破るという金星を挙げたさだまさしですが、次の相手はエンタメ王動画です。これはかなりの苦戦が強いられることが予想されます。勝負の結果は・・・。

 

 

 

 
さだまさしの勝利!!!
1位 さだまさしオフィシャルサイト
2位 さだまさし – Wikipedia

やりました!これは快挙です!もしかすると、初代SEO大会王者も見えてきました!ベスト4見事に進出!

 

 

 

 

 


ここからは3回戦となります。
一息ついてコラムです。

こんな記事を書いて仕事をきちんとやっているのかと思っていらっしゃるクライアント様へ。時間外にやっておりますので、ご安心ください。上位化させるために必要な研究となっておりますのでご理解の程よろしくお願い致します。

では3回戦スタート!


 

 

 

 

 

◎第十三試合【フレッツ光 VS 天気】
かつては国営であったNTT。wikipediaで調べてみると売上高連結10兆3050億300万円とその規模はすさまじいものがあります。1億ください。では勝負です・・・。

 

 

 

 
天気の勝利!
1位 Yahoo!天気・災害
2位 NTT東日本フレッツ光公式サイト

天気の勝利となりました。これは以外ですね、被リンクの調査や検証は、また改めて行いたいと思います。

 

 

 

 

 

◎第十四試合【転職 VS さだまさし】

長崎県長崎市出身のシンガーソングライター。ファンとスタッフの間では「まっさん」の愛称で親しまれているそうです。準決勝の相手にふさわしい転職と今決着の時です・・・。

 

 

 

 
転職の勝利!
1位 DODA(デューダ)
2位 エンジャパン[en]

いやーーーー!ついに敗退してしまいました。ですが、ここまで指名検索のすさまじい力を見せつけられました。ありがとうまっさん。

 

 

 

 

 


次はついに最終決戦です。
一息ついて記事の作成に至った経緯です。

常日頃から究極のモチベーションを持つようにと社内で話しております。営業マンであるならば、朝起きて、まずすべきことは見積りのチェック、トイレでギターを弾くジミヘンドリックスのように、ノートパソコンを持って見積りが来ていないかを確認したくなるように高いモチベーションを持つことが重要だと話しております。その秘訣として仕事を楽しむことが重要だと感じております。ですが、営業マンにはまったく共感を得られておりません。

では最終決戦スタート!


 

 

 

 

 

◎第十五試合【天気 VS 転職】

ここまで非常に長い戦いでした。見てくださる方もありがとうございました。日本で一番難易度の高い真のビッグキーワードは一体何なのか、本日決定致します。では勝負の結果です!

 

 

 

 
転職の勝利!
1位 DODA(デューダ)
2位 Yahoo!天気・災害

日本で一番難しいビッグキーワードは「転職」という結果になりました。今後転職というキーワードの見積り依頼が来たときは、日本で一番難しいキーワードですからねー。と言うようにしてください。ではまた次回があるかどうかはわかりませんが、ありがとうございました。

 

 

 


他の記事も読んでみませんか
【内部対策】:タイトルタグだけで上位化させる最高峰のSEO対策”9″つの戦術
【内部対策】:悪意のない、サイト内重複コンテンツでペナルティ”6”事例
【CRO】 :サイトに訪れたユーザーを逃さない、直帰率を改善する”11″の方法
【ツール】 :プロのSEO技術者なら知っている、使えるツール&サイト56選!
【戦 略】 :最高のキーワード選定は上位化率をアップさせSEOを成功へ導く
【内部対策】:Googleの形態素解析アルゴリズムを分析して内部SEOに活用する
【仮 定】 :関連性の高いサイトからのリンクが危険な理由
【内部対策】:【内部対策】低品質なページを改善して検索順位上げる方法
【調 査】 :有名サイト、昔と今のタイトルタグを比較
【仮 定】 :認知度やニーズの変化による検索ランキングの変化