SEOを行っていく上で見るべきポイントとは?

今からSEOを検索エンジンで行っていく人もいるでしょうが、SEOを行っていく上ではどんなポイントを見ていくべきなのでしょうか?今回は、これについて考えていきたいと思います。

 

1.サイトの内部は細かく見ていくべし!

検索エンジンで、上位表示されて、検索結果から訪れるユーザーが見ることが多いのが、やはりサイトの内部なんですよね。ここは、サイトからの収益にも影響してくるので、ちゃんとしておきたい部分ではあります。「何を目的をして作ったサイトなのか?」、また「どんな物やサービスを一番にユーザーに認識させて、購入してもらうのか?」などを考えて、またサイトで使う文章やデザインも「ユーザーがこれは買いたい!」や「求めているものだ!」だと考えさせられてしまうようにしていくことが必要だと思っています。ただ、商品やサービスにあっている文章などを置く場合は、実際に使用してみないとどうゆう反応を示すのか分からないこともあるので、測定などを行いながら、サイトの内部をユーザーにとって良いものにしていくことが大切です。

 

2.外部リンクは過剰に見ること勿れ!

私も、最近Yahoo.comとかで、じっーと外部リンクとかを見て、数が多いとか、少ないとかを気にしなくなったんです。今、一番気にするのが、「検索するユーザーが今自分の対策しているページをどう思っているのか、またはどう考えているのか」です。これとアクセス解析等などを見て考えて、日々の対策を行っているんですよね。なので、外部リンクだけを過剰に考えて、神経質になりながら対策を行っていくよりは、こっちの方を考えて対策を行うがいいのではないのかと思っています。ユーザーに認められるようになったり、納得させるようにすれば、自然とユーザーがユーザーを呼んできてくれる可能性やリンクを張ってもらえる可能性が広がっていくと考えています。

 

3.対策するキーワードの検索結果の中でどれくらいの存在か?

自分の対策するページが検索エンジンで上位表示させたいキーワードの検索結果内で、どれくらいの存在なのか、なれるのかを、現在の検索結果を見て(どんなページが表示されているのか調べて)、なんとなく把握しておくことが大事ではないかなと思っています。まあ、これは難しいとは思いますが、サイトで扱うキーワード(サブも含め)での量や質が大きくなればなるほど、検索結果内での存在感が増していき、そして存在感が増すことによってファンやユーザーが付きやすくなり、結果的に上位表示されやすくなってくると考えています。なので、自分の対策しているページで検索結果内で存在を大きくあらわすためには、どのような対策を行っていく必要があるのかが、私の場合ですが、なんとなくですが予測できたりします。(長年SEOをやってるからかもしれませんが、、)

 

SEOでは、どうゆう対策を行っていくのかも重要であり、こうゆうことも見ておく(知っておく)必要があるのではと思っています。

 

ざらっとではありますが、SEOを行っていく上で見るべきポイントを考えてみました。今SEOをやられている方々の参考になれば幸いです。

 


他の記事も読んでみませんか
【内部対策】:タイトルタグだけで上位化させる最高峰のSEO対策”9″つの戦術
【内部対策】:悪意のない、サイト内重複コンテンツでペナルティ”6”事例
【CRO】 :サイトに訪れたユーザーを逃さない、直帰率を改善する”11″の方法
【ツール】 :プロのSEO技術者なら知っている、使えるツール&サイト56選!
【戦 略】 :最高のキーワード選定は上位化率をアップさせSEOを成功へ導く
【内部対策】:Googleの形態素解析アルゴリズムを分析して内部SEOに活用する
【仮 定】 :関連性の高いサイトからのリンクが危険な理由
【内部対策】:【内部対策】低品質なページを改善して検索順位上げる方法
【調 査】 :有名サイト、昔と今のタイトルタグを比較
【仮 定】 :認知度やニーズの変化による検索ランキングの変化