SEOで強いドメインの調べ方を考える。

現在のSEOにおいて、「自分の所持しているドメインが、強いドメインなのかどうか?」って、SEO対策を行っている人なら気になるところではあります。そこで、今回は、SEOで強いドメインの調べ方というのを考えていきたいと思います。

 

1.被リンクの状態を確認する。

GoogleSEOにおいても、やはり今の現状でも被リンクの存在っていうのは、大事なものです。自分のドメインにどれくらいの被リンクが付いているのかを、Yahoo.comで、

 

 

このように確認できますが、米YSEというのも、今年いっぱいでサービスが終了してしまうので、ご注意ください。また、被リンクの反映が遅いケースがあります。

 

ただ、この被リンク数だけ確認しても、数が多ければ、強いドメインかというと正直微妙なところもあります。ですので、ここでさらに、OSE(=Open Site Explorer)で、どうゆうアンカーテキストの張られ方をしているのかを確認してみましょう。

 

 

これは弊社のmf-seo.comのアンカーテキストの状態ですが、あまり参考はならないので注意しましょう(笑)

 

どのキーワードが、どれくらいの数で張られているのか、また過剰になっているものはないのかを、チャックして、アンカーテキストの張られ具合で偏りがないものがベストだと思います。

 

2.クローラーの巡回はスムーズか?

Googleで評価が高くなっているドメインだと、クローラーの巡回がスムーズな傾向があります。

 

クローラーの巡回がしているかどうかの確認の仕方(あくまで参考です)

 

1.ドメイン等をGoogleで検索して、「キャッシュ」をクリック。

 

 

2.「キャッシュ」をクリックすると、赤枠のところに取得された日付けが表示されます。

 

 

このGoogleのキャッシュ情報を日々調べていくと、クローラーがどうゆうペースでページを取得しているかが分かったりします。

 

この取得している日付けが、ページを更新した日付けなどと近い場合、クローラーが巡回が早い可能性があります。

 

よって、評価も高くなっていることが考えられますので、SEOで強いドメインかどうかを判断できるのではないかと思います。

 

3.新しく追加したページがどの程度の順位にいるのか?

SEOで強いドメインかを確認したい場合は、作り込んだページを追加してみると、

 

 

弊社のSEOブログの場合では、「SEO テキスト」というキーワードで3ページ目にブログの記事ページが存在していることが確認できました。(2011年10日17日現在)

 

このように難関キーワードなどで検索した時に、新しく追加したページがどれくらいの順位にいるのかを確認してみることで、Googleで強いドメインかどうかをある程度は判断できるのではないかと考えています。

 

強いドメインであれば、弊社のこのSEOブログの記事ページであれば、もっと「SEO テキスト」において、上位表示されていても可笑しくはないと考えています。

 

逆に強いドメインでなければ、かなり順位の方が落ちている可能性があります。

 

 

 

SEOで強いドメインかを調べる方法を考えてみると、これらのことで、ある程度、今現状としてGoogleにおいてドメインが強いのかどうかの基準にはなってくると思います。みなさんが、ドメインの強さを調べる時の参考になってくれれば幸いです。

 

 


他の記事も読んでみませんか
【内部対策】:タイトルタグだけで上位化させる最高峰のSEO対策”9″つの戦術
【内部対策】:悪意のない、サイト内重複コンテンツでペナルティ”6”事例
【CRO】 :サイトに訪れたユーザーを逃さない、直帰率を改善する”11″の方法
【ツール】 :プロのSEO技術者なら知っている、使えるツール&サイト56選!
【戦 略】 :最高のキーワード選定は上位化率をアップさせSEOを成功へ導く
【内部対策】:Googleの形態素解析アルゴリズムを分析して内部SEOに活用する
【仮 定】 :関連性の高いサイトからのリンクが危険な理由
【内部対策】:【内部対策】低品質なページを改善して検索順位上げる方法
【調 査】 :有名サイト、昔と今のタイトルタグを比較
【仮 定】 :認知度やニーズの変化による検索ランキングの変化