いやあー、なんかだんだん話題になってきてますね、上位表示させたいウェブサイトに関連性のないリンクを張っても上がりにくくなっている?なる?のではという噂が。
WEB in the morningさんでも前回の「パンダアップデートの真の恐ろしさ」の反響という記事で、SEOをやっている人たちの間などで反響を呼んでいるということが書かれている。
こうなってくると、今までの外部リンクを全部見直ししなくてはいけなくなり、たくさんのクライアントをかかえていて、キーワードも膨大にあり、それをSEOしているところは、そのキーワード1つ1つに対しての外部リンクは関連性のあるものにしていかないと効果を発揮できなくなる。
当然、1つのキーワードに対して関連性のリンクを作ろうとした場合、かなりの時間と労力がいる。今まで関連性のないリンクでも上位表示できていた傾向があったけど、これからはますますキーワードを絞って、それに関連するコンテンツを置いたサテライトサイトを作ってSEOをしなくてはならなくなるということで、、それが不得意なSEO業者は明らかに潰れいくと予想される。
確かに、今のGoogleの上位表示されているサイトを見ていると、被リンクは関連性のあるサイトになってきています。
そして、本当に近い将来、、
Salute to SUN / Easa Shamih (eEko) | P.h.o.t.o.g.r.a.p.h.y
「さらば、関連性のない外部リンクたちよ、、永遠に眠れ」
この現実がヒシヒシと迫ってきている。
なんか今考えるとここ数カ月の間に検索エンジンでのSEOも激変しているような感じがしています。それだけ、検索エンジンのアルゴリズムが複雑になってきているということなのでしょう。それにあわせて、施策を変えていかないといけないし、、実際のところ、既にサテライトサイトのコンテンツをしっかりと作り込んでSEOをしているところもあるようです。
2007 Disney Weekends #4: Darth Vader / Official Star Wars Blog
ダークサイドになってしまったダース・ベ○ダーも、最後の最後には、、みたいな感じで。
では、こんな現状を踏まえて今後のSEO対策で何をしなければならないかというと、、関連性の高いサテライトサイトをしっかりと作っていくこと。
「コンテンツを作るのが苦手だわ」って思っている人もいるかもしれませんが、私は下手でもいいから検索エンジンで検索して自分のサイトを訪れたときに気持ちの伝わるものであれば良いかなと思っています。
プロのライターになるためにコンテンツを作っているわけではないので、まったくSEOを知らない人でもウェブサイトを所持して、コンテンツを作っているわけですから。
「何を書いたいいのか分からない?」って人は、サイトテーマをはっきりとさせておくことです。
まあ、あとはサテライトサイトをしっかりとさせておくことも大事ですが、上位表示させるサイトの方もコンテンツを充実させるなどの対策が今後はより重要になってくることが予想されます。
なぜ、この対策が必要かって、それはパンダが来るから、、もう来てんのかな?、、なんかこの来てるのか来てないのか、分からないこのもどかしさが、いらやしい。
サクラサクさんの特筆すべきGoogleランクダウン事例5選という記事では、パンダモドキがもうすでにGoogleに存在していて、それが引き起こしている?ランクダウンが確認されていたりするので、いつ来てもいいように、パンダ対策だけはしっかりと準備しておきましょう。
P.S.最終話って書いてありますけど、まだブログ更新は続きますので、次回もお楽しみに。
他の記事も読んでみませんか
【内部対策】:タイトルタグだけで上位化させる最高峰のSEO対策”9″つの戦術
【内部対策】:悪意のない、サイト内重複コンテンツでペナルティ”6”事例
【CRO】 :サイトに訪れたユーザーを逃さない、直帰率を改善する”11″の方法
【ツール】 :プロのSEO技術者なら知っている、使えるツール&サイト56選!
【戦 略】 :最高のキーワード選定は上位化率をアップさせSEOを成功へ導く
【内部対策】:Googleの形態素解析アルゴリズムを分析して内部SEOに活用する
【仮 定】 :関連性の高いサイトからのリンクが危険な理由
【内部対策】:【内部対策】低品質なページを改善して検索順位上げる方法
【調 査】 :有名サイト、昔と今のタイトルタグを比較
【仮 定】 :認知度やニーズの変化による検索ランキングの変化