プロも納得する無料で活用できるSEOツールの3つ

私も、けっこう前からSEOってものにどっぷりとハマっているんですが、やっぱりやってると地道な作業が多いんですよね。

 

そんな地道な作業で使う便利なツールたちを今回はみなさんにご紹介します。

 

まずは、昨日のsakurasaku_incさんのツイートで、

 

 

やっぱり、ウェブサイトのバックリンクの定期的な健康診断ってのも必要なんではないでしょうかってことで、そのために必要な「Open Site Explorer」ですかね。

 

 

URL:http://www.opensiteexplorer.org/

 

自分のウェブサイトで他のサイトからどんなアンカーテキストで張られているのかがバッチリ分かってしまいますよ。

 

実は、これはアンカーテキストの張られ具合だけでなく、

 

 

自分のサイトに301リダイレクトしているサイトも分かってしまうんですよね。あとは、nofollowであるか、そうでないかも調査できます。

そうゆうことなんで、前の記事に書いたサブドメインのリダイレクトをやっているかやっていないかも、分かってしまうわけです。

 

このツールは、今ではけっこうSEOをやる上で必需品のように使っているので、使えなくなるとかなり痛いです(汗

 

では、次の私がSEOをやる上で使うツールですが、これはFireFoxのアドオンである「ShowIP」になります。私はけっこう作業をやる時は、ほぼFireFoxでやっています。理由はいろんなアドオンが使えるからです。

 

このShowIPってのは、FireFoxで開いているサイトのIPアドレスを表示してくれるものなんです。

 

FireFoxに入れると、

 

 

入手先はここ。

 

こんな感じになります。見えにくいですが、赤く表示されているのがサイトのIPアドレスになります。

 

さらに、これには便利な機能があって、この赤くIPアドレスが表示されているところで、右クリック→「robtex.com – IP」という表示のところをクリックすると、下のようにこのIPアドレスのドメインが見られるんです。

 

 

まあ、なんとなく想像が付くと思いますが、これは他社の外部リンクなどを調べるときに使用してます。これで、どんな施策をやっているのかまるわかりです。逆に私のやっている施策もまるわかりです(笑)

 

このアドオンを使っている人って意外と少ないように思えるのは、私だけでしょうか?けっこう便利なので、オススメです。

 

あとは、SEO業者ではなくても知っている大御所と言ってもいいくらいの、、「Google ツールバー」です。

 

 

Firefox用Google ツールバーの入手先はここ

 

私の場合は、ボタンにYahoo.comを追加したりしています。バックリンクとかを調べたいときに面倒くさくないように、、もっと使いやすくしている人もいるようなのですが、私はこのくらいで十分かなと思っています。

 

 

まあ、他にもワードプレスとかサイトをサーバーにあげるときに、CuteFTPってもんを使ってたり、Website Explorerで上位サイトのソースに違いがあるのかを見たり、いろんなツールを使ってますけど、主に使っているのがこの3つですかね。

 

この3つがあれば、君も明日からSEO業者の仲間入りだ!(知識とかは抜いておいて、、)

 

The valkyries walk to battle with their god Odin
The valkyries walk to battle with their god Odin / Ran Yaniv Hartstein


BGM:ド○ゴンク○ストⅢより「冒険の旅」

 

「さあ、検索エンジンという名の広大なフィールドへ出発しよう!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


他の記事も読んでみませんか
【内部対策】:タイトルタグだけで上位化させる最高峰のSEO対策”9″つの戦術
【内部対策】:悪意のない、サイト内重複コンテンツでペナルティ”6”事例
【CRO】 :サイトに訪れたユーザーを逃さない、直帰率を改善する”11″の方法
【ツール】 :プロのSEO技術者なら知っている、使えるツール&サイト56選!
【戦 略】 :最高のキーワード選定は上位化率をアップさせSEOを成功へ導く
【内部対策】:Googleの形態素解析アルゴリズムを分析して内部SEOに活用する
【仮 定】 :関連性の高いサイトからのリンクが危険な理由
【内部対策】:【内部対策】低品質なページを改善して検索順位上げる方法
【調 査】 :有名サイト、昔と今のタイトルタグを比較
【仮 定】 :認知度やニーズの変化による検索ランキングの変化