Google検索ランキングとFacebookのShare数について関係は?

昨日のことですが、TwitterやFacebookを見ていたら「検索ランキングに最も高い相関性をしめしたのはFacebookのShareという調査データ:被リンク数の相関係数を上回る結果に」という記事が公開されているのを見つけました。

 

この記事が公開されてから、Facebookと検索ランキングの関係が話題になっているようです。私もこの記事が公開されてから、Facebookと検索ランキングに関する記事などを拝見したりして、いろいろと考えをめぐらせてました。

 

そして、Facebookと検索ランキングの関係について気になることがありました。

 

それは、何かというと、以前に鈴木謙一さんが運営している海外SEO情報ブログの記事で、「Google会長エリック・シュミット、「ソーシャルシグナルはランキングを決める指標として役に立つ」というものがありましたが、この中で、Facebookのみならず米Googleのエリック・シュミット会長が、

 

だれと付き合っているかというソーシャルシグナルは、我々が使っている他の指標同様にランキングを決める指標として本当に役に立つのです。

 

と語っていました。

 

ただ、これはGoogle.com(米国)のみなのか、それともGoogle.co.jp(日本)も含まれているのかということです。

 

実際に、「検索ランキングに最も高い相関性をしめしたのはFacebookのShareという調査データ」も、イギリスのデータなので、あくまで参考にはなると思いますが、どうなんだろうかと感じました。

 

もし、Google.co.jpで「FacebookのShare」だけがどのように検索ランキングに影響するのかを調査しようと思うと、かなり難しい(ほぼ無理?)です。

 

なぜかというと、FacebookでShareされているということは、はてなブックマークされていたり、Twitterでもツイートされている可能性が高いです。なので、このイギリスの調査データというのも、どうやって調査したのだろうか、疑問に思いました。

 

ちなみに、私の見解では、FacebookのShare数だけが検索ランキングに影響しているのではないと考えています。

 

このブログを読んでおられる方も疑問に感じていると思いますので、

 

日GoogleではFacebookのShare数はランキングに影響している?

上記に投票できるものを設置しました。「Vote!」を押せば投票でき、「View Results」で投票結果が見れます。

 

また、ブログコメントにおいても今の貴方の考えをお聞かせ願えれば幸いです。どしどしお待ちしております。

 


他の記事も読んでみませんか
【内部対策】:タイトルタグだけで上位化させる最高峰のSEO対策”9″つの戦術
【内部対策】:悪意のない、サイト内重複コンテンツでペナルティ”6”事例
【CRO】 :サイトに訪れたユーザーを逃さない、直帰率を改善する”11″の方法
【ツール】 :プロのSEO技術者なら知っている、使えるツール&サイト56選!
【戦 略】 :最高のキーワード選定は上位化率をアップさせSEOを成功へ導く
【内部対策】:Googleの形態素解析アルゴリズムを分析して内部SEOに活用する
【仮 定】 :関連性の高いサイトからのリンクが危険な理由
【内部対策】:【内部対策】低品質なページを改善して検索順位上げる方法
【調 査】 :有名サイト、昔と今のタイトルタグを比較
【仮 定】 :認知度やニーズの変化による検索ランキングの変化