SEOでのもやもやを少しでもスッキリさせるには?

SEOをやっていると、気持ちがなんだかもやもやしたことはないですか?

 

私も長年SEOをやってきていますが、過去に検索エンジン上でウェブページを最適化するにあたり、なんだか気持ちがもやもやしたことはあります。

 

今回は、そんなSEOで気持ちがもやもやする時はどんな時で、それをどのように対処すれば良いのかを考えていきたいと思います。

 

1.被リンクを増やしているのに、順位が上がらない。

自分の管理しているウェブページの被リンクの状態を、OSE(Open Site Explorer)等で見た場合に、「少なっ!」と感じてしまい、しかも対策するキーワードの上位を見ると、自分のウェブページよりも被リンクが多いものが上がっていると、どうにかして被リンクを増やしていかなければいけないと、思ってしまうことがある。

 

そして、いざ被リンクを増やしてみると、順位が上がらずにもやもやっとしてしまった経験のある人も少なくないかと思います。

 

しかし、「どうにかして被リンクを増やしていかなければいけない」と感じる前に、ちょっと下のデータを見てもらいたい。

 

[table id=5 /]

 

これは、2012年2月6日付けの「SEO」ワードの順位と、OSEで調べた「Total Links」であるが、見る限りでは、1万以上被リンクが付いていても、1位や2位に表示されてはいない。

 

つまり、被リンクを増やしていかなければいけない、また増やして数で押しきろうと考えて被リンクを増加させたとしても、上がる可能性は高まるかと言えばそういうわけでもないということが考えられる。

 

では、上位表示を成功させるためには、どうようにすれば良いのかということになってくるが、私が考えるに、今まで「被リンク」だけに視点を置いて考えるのではなく、検索エンジンで最適な状態にするための他の要素にも視点を置き、SEO対策を継続して行っていくことが重要です。

 

その検索エンジンで最適な状態にするための他の要素というのは、このSEOブログで何回か紹介したと思うので、気になる方は探してみてください(ぇ

 

ちなみに、kagganさんが「もう従来の「外部リンク」だけではSEO効果は期待できない。」という記事を更新されていましたが、この中にも今回のことと通じる内容が書かれていたり、私も「そうだな」と共感できることが載っているので、一読することをおすすめしたい。

 

 2.今まで上位表示できていたのに、突然順位が下落する。

これは確かにもやもやっとします、、というか、そんなレベルを通り越して、イラッとする方もいるでしょう。

 

しかし、もやもやっとしていても、そのまま順位が元の位置に戻ったり、回復していくはわけではありません。

 

なので、順位が落ちた原因を探り、何か順位を回復させるための手段を考えていく必要があります。

 

そして、順位が下落するということは、ウェブページの内部、もしくは内部に何らかの原因があります。

 

もし、原因が分からずに困り果てているなら、tamuuuuuuさんの更新しているブログの記事で「初心者でもSEOを理解できる思考方法」というのがあります。

 

この中で、

 

検索エンジンの原則に立ち返れば全ての答えがある

 

と書かれています。私もこれはとても重要なことだと考えており、順位下落も検索エンジンの原則に逸れていないのかを考えてみることで、必ずウェブページの順位が上がりにくくなっている答え(原因)は出てくるはずです。

 

また、検索エンジンの原則を守ってさえいれば、検索エンジン上で最適化されて、順位も上がりやすくなると考えています。

 

特に今のGoogleでは、注意深く原則を守ってサイトを作る、または今現在のサイトで改善を行い、10年先でも上位表示されるようにしていくことがベストです。

 

ま、当たり前のことと言えば当たり前のことなんですが。

 

※この記事は、私の見解ですのであくまで参考として読んでください。※


他の記事も読んでみませんか
【内部対策】:タイトルタグだけで上位化させる最高峰のSEO対策”9″つの戦術
【内部対策】:悪意のない、サイト内重複コンテンツでペナルティ”6”事例
【CRO】 :サイトに訪れたユーザーを逃さない、直帰率を改善する”11″の方法
【ツール】 :プロのSEO技術者なら知っている、使えるツール&サイト56選!
【戦 略】 :最高のキーワード選定は上位化率をアップさせSEOを成功へ導く
【内部対策】:Googleの形態素解析アルゴリズムを分析して内部SEOに活用する
【仮 定】 :関連性の高いサイトからのリンクが危険な理由
【内部対策】:【内部対策】低品質なページを改善して検索順位上げる方法
【調 査】 :有名サイト、昔と今のタイトルタグを比較
【仮 定】 :認知度やニーズの変化による検索ランキングの変化