SEOで「上位維持ができない」と嘆く人がやるべきことは?

SEOにおいて、目的のキーワードにおいて上位表示化が成功したはいいけれども、「なかなか維持することができない」なんて嘆いている方も多いかと思います。

 

そんな人のために、今回は上位表示を維持させるためにやるべきことについて考えていきたいと思います。

 

1.目的のワードにおいて最適レベルを極限まで高めていくこと!

1度上位表示に成功しても、なかなかキーワードによっては、すんなりと1位に表示されることも困難です。7位~10位をウロウロしているような状態になってしまっていることもあると思います。

 

その位置で留まっているような状態であれば、サイトの内部コンテンツにおいてGoogleが設けているいくつかの基準にそれてしまっている可能性があると考えています。

 

なので、それを改善して極限レベルで「最適な状態」を目指していくことが、大事です。

 

ここでの注意点は、キーワードとユーザーにおいて最適な状態に仕上げていくことです。そして、1度上位化されたからといってサイトをそのままさせないことです。

 

そうすれば、競合サイトと差を広げる可能性が高くなり使いやすく、ユーザーから支持されるようなサイトになっていくと考えています。

 

2.リピーターを捕まえておくことは重要である!

競合サイトが多く存在しているキーワードにおいて、上位表示を維持させるということは、けっこう難しいんですよね。

 

でも、そこで上位を維持させないといけない場合は、持久力のようなものを付けるためにも「外部リンクの獲得」っていうのが必要になってくると思っています。

 

ただ、外部リンクを獲得するために自分でサテライトサイトを作ったりするにも、時間がかかってしまったり、正直面倒な部分っていうのは多いです。

 

そこで自分のサイトの魅力を伝えて好きになってくれる「リピーター」を捕まえる、もしくは増やしていくことはとても大事なことだと考えています。

 

でもどうやって増やしていけば分からない場合は、ファンを納得させるものやことをページに設置したり、行ったりしていくこと。

 

簡単に言うと、親切な対応をすることだと私は考えています。

 

そして、それを自然検索やソーシャル系サービスなどで露出していくことだと思っています。

 

これを行っていくことで、リピーターが増えて、外部リンクを獲得できる可能性が高まっていきます。

 

AKB48
AKB48 / Danny Choo

 

3.維持できているものとどこが違うのかを考えてみる。

ビックキーワードや難関キーワードにおいて、数カ月前からまったくアルゴリズムの更新があるにも関わらず微動だにしないサイトっていうのはあります。

 

そのサイトと、自分の管理しているサイトは一体どこが違うのかを考えてみるべきです。

 

一緒なように見えて実は異なっている部分があると思います。

 

でも、それは自分が見ても気付かない部分がある恐れもあり、他人の感想や意見だったりがアドバイスになってくることもあります。

 

そうした他人の考えていること、そして自分が考えたことを比べながらいくと、上位維持のヒントが出てくると考えています。

 

だから、「上位表示の維持ができない」と嘆く前にやるべきことはあるし、どこかに維持できるようにする方法は存在しているんです。

 

そして、今回のことが上位維持させるための参考になって頂ければ幸いです。

 

 

 

 


他の記事も読んでみませんか
【内部対策】:タイトルタグだけで上位化させる最高峰のSEO対策”9″つの戦術
【内部対策】:悪意のない、サイト内重複コンテンツでペナルティ”6”事例
【CRO】 :サイトに訪れたユーザーを逃さない、直帰率を改善する”11″の方法
【ツール】 :プロのSEO技術者なら知っている、使えるツール&サイト56選!
【戦 略】 :最高のキーワード選定は上位化率をアップさせSEOを成功へ導く
【内部対策】:Googleの形態素解析アルゴリズムを分析して内部SEOに活用する
【仮 定】 :関連性の高いサイトからのリンクが危険な理由
【内部対策】:【内部対策】低品質なページを改善して検索順位上げる方法
【調 査】 :有名サイト、昔と今のタイトルタグを比較
【仮 定】 :認知度やニーズの変化による検索ランキングの変化