効果的なSEOは「ユーザーの心を掴む」ことか?

効果的なSEOを常に考えているわけですが、よくよく考えてみると、「ユーザーの心を掴む」ということが一番いいのかなと考えたりしています。では、自分の制作したサイトにおいて、ユーザーの心をガッチリと掴むようにするためにはどのようなことをしなければいけないのかを、今回は考えていきます。

 

1.「あったらいいな」と思えるコンテンツを置いてみる。

貴方の上位表示させたい目的のキーワードの検索結果で、「あんなコンテンツやこんなコンテンツが置いてあるサイトが表示されていてもいいかも」と考えていることがあると思います。その考えたものを書きだしてみて、検索して訪れるユーザーのことも考えて、「これはちょっとありえない」と考えるものをはぶきながら、「これは需要がありそうだな」と思えるものを実際にサイトで置いてみるのもありではないかと考えています。そうすれば、誰かしらは、そのコンテンツを見て、評価してくれるものだと思っています。意外と、ユーザーの心を掴むのは、そんな身近な?ところにヒントが隠されていると考えています。

 

2.分からない範囲のことがしっかりと解決できるコンテンツを置いてみる。

自分が、まだ知らない、または分からないことで、Google検索を行って、そのことが解決してくれるようなコンテンツが載っているページを探したりすることがあるんですよね。検索エンジンでこのような行動をしているユーザーってのは、やっぱり他にも多くいたりするものだと考えています。なので、そのユーザーがしっかりと解決できるコンテンツをページに置いておけば、サイトの評価自体が強いと、そのコンテンツに設定されているキーワードで、検索結果に表示されやすくなります。そうすれば、そのページに訪れるユーザーが増えていき、その訪問したユーザーたちがさらにTwitterやFacebookなどにおいて、「このページは良かった」ということを伝えてくれる可能性もあります。

 

3.地道な活動でもコツコツ続けること!

私は最近、いろんなSEO関係者などとお会いすることが多くなってきているんですが、お会いしたら大抵は「あ~、あのブログを頻繁に更新されてる方ですよね。」とか「ブログ読んでますよ」と言ってくださるんですよね。これって、頻繁にブログを更新したり、Twitterとかで記事を流すなど、地味なことになるんですが、それをコツコツ今でも続けているからではないかと思っています。そして、このお会いした方も、私からすればユーザーであり、その心を掴んでいると考えています。なので、地道なことをするのが嫌いな人もいると思いますが、それをコツコツと続けていくと、何かしら朗報は来ると思います。

 

 

今回は、ユーザーの心をガッチリと掴むようにするためには、どのようなことをしないといけないのかを考えてみました。これが、SEO行われる方々にとってヒントや参考になれば幸いです。


他の記事も読んでみませんか
【内部対策】:タイトルタグだけで上位化させる最高峰のSEO対策”9″つの戦術
【内部対策】:悪意のない、サイト内重複コンテンツでペナルティ”6”事例
【CRO】 :サイトに訪れたユーザーを逃さない、直帰率を改善する”11″の方法
【ツール】 :プロのSEO技術者なら知っている、使えるツール&サイト56選!
【戦 略】 :最高のキーワード選定は上位化率をアップさせSEOを成功へ導く
【内部対策】:Googleの形態素解析アルゴリズムを分析して内部SEOに活用する
【仮 定】 :関連性の高いサイトからのリンクが危険な理由
【内部対策】:【内部対策】低品質なページを改善して検索順位上げる方法
【調 査】 :有名サイト、昔と今のタイトルタグを比較
【仮 定】 :認知度やニーズの変化による検索ランキングの変化