「ホワイトハットSEO」を行う場合にしないといけないこと。

現在のGoogleでのSEOにおいて内部コンテンツを重視した対策を行っている人も少なくない中で、徐々にSEO自体がホワイトハット化?されているような感じもしますが、そんな「ホワイトハットSEO」を検索エンジンで行う場合にしないといけないこととは何なのかを、今回は考えていきたいと思います。

 

1.クオリティの高いコンテンツを作っていくこと

Googleの1~1000位までの検索結果内で、ユーザーが目的のキーワードで検索してきた場合に、サイトのコンテンツを満足度やアンサー度が高い内容にしていかなければ、1~10位までの枠には入ることは難しいと考えています。

 

なぜかというと、何かの目的があってユーザーは検索エンジンで検索しているわけで、その目的に対して、適切に答えが載っているものでなければ、それはユーザーに支持される機会が少ないし、評価も与えてもらえる可能性が低いということになってくると思います。

 

なので、検索してくるユーザーに対して、自分の出せる限りの力を使って、クオリティの高いコンテンツにしていくことは必要だと考えているんですよね。

 

2.SEOだけにとらわれずに、認知されるための行動を行うこと

SEOは、検索エンジンの検索結果での露出を増やして、ユーザーに認知される機会を増やし、アクセスアップなどに繋げていくんですが、ホワイトハットSEOを行うためには、SEOのみならずに、ソーシャルな空間やリアルな空間において、サイトが認知されるための行動を行うことが必要だと思っています。

 

これは、サイト内部のコンテンツが充実しているということを前提として、行うことが肝心です。コンテンツが充実していないのに、ユーザーに認知させても、そこからいろんなユーザーにサイトのことを広めることができにくくなってしまいます。

逆に、コンテンツが充実していると、自然と検索エンジンでの上がりやすいサイトになるので、ユーザーに認知される機会が増える可能性があります。

 

この認知されるための行動として、やはりTwitterやFacebookなどを利用することは大事であると考えています。

 

また、テレビCMや街頭ポスターなども使用していくことで、ユーザーたちの頭の中に、記憶として残していくことにより、サイトが認知されやすい環境になっていくのでないかなと思っています。

 

 

..::: Vzpomínky / Memories :::..
..::: Vzpomínky / Memories :::.. / philip.bitnar

 

3.ファンを大事にするということ

自分の管理しているサイトが認知されていくと、だんだんファンもついていくと思いますが、やっぱりそうゆうファンを大事にしていくことも上位表示を行う上では重要であると感じています。

 

なぜかというと、自ら自分の管理しているサイトにリンクを張ってくれることもあるだろうし、勝手にプロモーションしてくれる可能性や、リピーターになってくれることもあるかもしれないし、ファンというのは、SEOで効果を上げる上で大きな可能性を秘めていると考えています。

 

また、こちらからファンの要望に答えることで、さらにファンをアツくさせたり、サイトのブランドっていうものを高めてくれるのではないかと思っています。

 

 

Fans
Fans / Libertinus

 

ざっくりと、考えてみると、「ホワイトハットSEO」を行う場合にしないといけないことは以上のようなことが考えられます。ホワイトハットを行う場合の参考になれば幸いです。

 


他の記事も読んでみませんか
【内部対策】:タイトルタグだけで上位化させる最高峰のSEO対策”9″つの戦術
【内部対策】:悪意のない、サイト内重複コンテンツでペナルティ”6”事例
【CRO】 :サイトに訪れたユーザーを逃さない、直帰率を改善する”11″の方法
【ツール】 :プロのSEO技術者なら知っている、使えるツール&サイト56選!
【戦 略】 :最高のキーワード選定は上位化率をアップさせSEOを成功へ導く
【内部対策】:Googleの形態素解析アルゴリズムを分析して内部SEOに活用する
【仮 定】 :関連性の高いサイトからのリンクが危険な理由
【内部対策】:【内部対策】低品質なページを改善して検索順位上げる方法
【調 査】 :有名サイト、昔と今のタイトルタグを比較
【仮 定】 :認知度やニーズの変化による検索ランキングの変化