Googleでの順位が上がるまでにSEOでしておくべきこと。

GoogleでのSEOを行っていくと、対策を行っているページの評価が上がっていき、検索結果での順位が上がるわけですが、順位が上がるまでに、サイトの管理者は何をしておくべきかを、今回は考えていきたいと思います。

 

1.コンテンツの最適な状態にする。

GoogleでのSEOを行うということは、自分の目的とするキーワードにおいての検索結果で上位に表示されるということです。つまり、いろんなユーザーがそのキーワードでGoogleで検索して訪れる機会が増えるわけで、その訪れてくるユーザーに対して、サイト内部においてのコンテンツを「最適な状態」させておくべきだと考えています。

 

最適な状態でない場合だと、もしユーザーが訪れた場合に、満足して帰ってもらえないや検索結果でその位置に存在している価値が低くなってしまう恐れがあると思っています。まあ、そうゆうページが、順位が下がってしまったり、落ちている原因に繋がっているのではないかなと考えたりもしています。

 

なので、検索結果で最適な状態にするのは、当たり前のことですが、それは検索結果などにおいて本当に最適な状態となっているかを、もう1度考えてみるべきではないかなと思っています。そして、順位が上がるまでに対策を行っておく必要があります。

 

2.土台となるリンクをしっかりと固めておく!

SEOを行っていくと、徐々に順位が上がっていくわけですが、キーワードによっては、競合サイトが多くなかなか思ったように順位の上がらないケースもあります。

 

そんな場合にも対応できるように、対策するページにGoogleで既に評価の与えられているリンクで、足場をきっちりと固めておくことが、後々の順位が上がった場合を想定すると、大事なことであると考えています。

 

ただ、弊社のmf-seo.comのように、ボロボロな場合?になってしまう場合もありますが、ユーザーから評価を得れるようなページを追加していけば、ナチュラルなリンクが集まりやすくなる環境にはできるので、そこで土台を固めていくのもありではないかなと感じています。

 

3.分かりやすくユーザーに示すことも大事

1番と繋がってくる話ではありますが、Googleの検索結果から来たユーザーがサイトに訪れた時に、「どこにどのようなコンテンツが置いてあるのか」ということを分かりやすくユーザーに示すことも大事なんですよね。また、検索してきたユーザーに対して、探し求めているものへと、誘導させるために、サイトマップや「戻る」、「進む」のボタンであったりも、順位が上がるまでには目に付きやすい場所に設置していくことも必要です。

 

「どこに、どんなコンテンツが置いてあって、どう行けばいいのか分からないサイト」っていうのが、訪れてくるユーザー側の立場からすると、厄介だし、2度と訪れたくないサイトになってしまう恐れがあるので、これが原因で、Googleからの評価を下げてしまっている可能性もないとは言えないです。

 

逆に、Googleが評価したいと考えているのは、ファンやリピーターが多く、何度も訪れたくなるようなサイトであると私は思っています。

 

 

Googleでの順位が上がるまでに、やっておくべきことを考えてみると、上記のように、いろいろとやらないといけないことがありますが、上位表示されて、維持させるためにもこれらのことをやっておくことは必要であると考えています。

 

 


他の記事も読んでみませんか
【内部対策】:タイトルタグだけで上位化させる最高峰のSEO対策”9″つの戦術
【内部対策】:悪意のない、サイト内重複コンテンツでペナルティ”6”事例
【CRO】 :サイトに訪れたユーザーを逃さない、直帰率を改善する”11″の方法
【ツール】 :プロのSEO技術者なら知っている、使えるツール&サイト56選!
【戦 略】 :最高のキーワード選定は上位化率をアップさせSEOを成功へ導く
【内部対策】:Googleの形態素解析アルゴリズムを分析して内部SEOに活用する
【仮 定】 :関連性の高いサイトからのリンクが危険な理由
【内部対策】:【内部対策】低品質なページを改善して検索順位上げる方法
【調 査】 :有名サイト、昔と今のタイトルタグを比較
【仮 定】 :認知度やニーズの変化による検索ランキングの変化