この前、Twitterにおいて、
このようなアンケートを実施させてもらいましたが、今回はこのアンケートの結果を発表したいと思います。今回のアンケートにご参加頂いた皆様、どうも誠にありがとうございました。
検索エンジンの順位に反映されるまでの期間は?
では、早速、結果を発表するんですが、今回Otherでアンケートに回答してくれた方の中で、
対象サイトとページの現状でのGoogleからの評価と発リンク側の評価によって色々
と、書いてくれたように、この結果は対策ページの施策状況や外部リンク対策の仕方でも変化してくる場合がありますので、あくまで参考程度にして見るようにしてください。この結果をもとに、今貴方ご自身が行っている対策を変更したりするのは、自己責任でお願いします。
今回のアンケートのお題は、「現在のあなたのやっている外部対策が検索エンジンの順位に反映されるまでの期間は?」というもので、いくつかの選択肢の中から、投票して頂く形にしてみました。その結果、現状の検索エンジンで順位が反映されるまでの期間が早くなっていると投票してくれた方が多く、私も実際、最近対策を行っていて、順位が反映されるまでの期間が早くなっているのではないかと考えさせられる部分がありました。
この結果から考えられること
ここで考えられるのが、
・クローラーの巡回するスピードは早くなっている(対策するページや外部リンクなどには影響されるかもしれませんが)
ということです。そして、
・クローラーが巡回した後に、検索結果に反映させる期間も短くなっているのではないか(今回のアンケート結果から)
・または、SEOをやっている人などが、反映される期間が早くなるような対策に気付き始めた。
・アルゴリズムの何らかの変更により、ぺナルティ(もしくはフィルター)が解除されたため、クローラーの巡回がしやすくなり、反映されやすくなったため。
・依然としてまだまだ外部リンクの効果はある。
という可能性が出てきました。
今後の対策・注意点とは?
今回のアンケート結果から、サテライトサイトの状態などにもよりますが、1日で大量のリンクを張ってしまうと、クローラーの巡回が早くなっているため、張った分だけの全て評価が、上位表示させたいページに渡ってしまう可能性があるため、過剰な評価となり、検索結果で不自然な順位となることが考えられるので、検索エンジンでのフィルターがかかりやすくなってしまう恐れがある。
これを防ぐには、上位表示させたいページに向けて張るリンクの数を減らす(調節する)か、またはじっくりと徐々に検索エンジンの傾向を見ながら増やしていくようにしていくことがベストだと考えています。
こうやってアンケートをとってみると、面白い結果などが見れたりするので、また何かアンケートを実施する予定にしているので、その時は、今回参加してくださった以外の皆様も是非ご参加ください。
他の記事も読んでみませんか
【内部対策】:タイトルタグだけで上位化させる最高峰のSEO対策”9″つの戦術
【内部対策】:悪意のない、サイト内重複コンテンツでペナルティ”6”事例
【CRO】 :サイトに訪れたユーザーを逃さない、直帰率を改善する”11″の方法
【ツール】 :プロのSEO技術者なら知っている、使えるツール&サイト56選!
【戦 略】 :最高のキーワード選定は上位化率をアップさせSEOを成功へ導く
【内部対策】:Googleの形態素解析アルゴリズムを分析して内部SEOに活用する
【仮 定】 :関連性の高いサイトからのリンクが危険な理由
【内部対策】:【内部対策】低品質なページを改善して検索順位上げる方法
【調 査】 :有名サイト、昔と今のタイトルタグを比較
【仮 定】 :認知度やニーズの変化による検索ランキングの変化