素人なら知っておくべきSEOの有料リンクのこと

検索エンジンでのアルゴリズムが変化すれば今やっている対策もコロコロ変わっていき、それに応じて忙しくなっていくSEO技術者の小林です。

 

ビックキーワードで上位表示しているサイトの傾向を見てみると、内部コンテンツを強化して上位化にこぎ着けているサイトが出てきているのが、今のGoogleでの検索エンジンを見ると伝わってきます。しかしながら、リンクの力というのも、サイトに評価を与えるという意味では必要になってきています。外部サイトにリンクを張ったからまったく順位に動きがないのかと言えばそうではないので、現在でもSEO業者の中で有料リンクを販売しているところはあります。

 

でも、SEO業者の有料リンクサービスが全て良いものかと言えばそれは違っていきます。例えば1つ1つのサイトで、文字数も少なく、質の低いサイトが膨大にあって、そこからのリンクを貰ったとしても、恐らく順位は上がってこないでしょう。今の検索エンジンのクローラーも進化しているので何が、質が低いか、または高いのかをある程度は判断して、そこに貼ってあるサイトたちに評価を与えてくるので、当然質の高いサイトからのページは評価されやすく、低いページは僅かしか評価を貰えない恐れがあります。

 

巷のSEOに詳しい人のブログやサイトでは有料リンクは良くないという風に書かれていますが、個人でお店を経営している人などはお店を経営をしていく中でなかなかSEO対策にしにくいという部分もあり、その中で外部リンクを揃えようと思ったときに、かなりの自分で揃えるには手間と時間がどうしてもかかってしまうので、その手間を省くためにしぶしぶ有料リンクを利用しているという人もいます。

 

そんな有料リンクのサービスを利用している人の中で、膨大な数のリンクに、自分のサイトを張って急激にリンクを増やす結果になり、それが検索エンジンで不自然なリンクの付き方となってしまい、ペナルティを受けるケースもあります。また、有料リンクをユーザーが発見されてGoogleに報告した場合もペナルティによる対処が行われます。Googleが有料リンクを信頼しない理由としては有料リンクを使ってしまうと自然に評価されたサイトではなく、金銭の売買によって評価されたサイトになってしまい、Googleの求めるオーガニックな検索結果にならなくなってしまうために、信用していないと書いてありますが、信用してないリンクは検索エンジンにおいて影響を与える、またはページランクを渡す有料リンクとして、これとは別に検索エンジンに影響を与える意図がない有料リンク(ユーザーの誘導目的のリンク)が存在し、これはnofollowを設定することでガイドライン違反ではなくなるということも書いてあります。

 

これがGoogleにおいて有料リンクの対処ですが、実際は個人や企業によってSEO対策を行っているのに、今上位表示させたいキーワードでまったく順位が動いてこなくて使いたくなる、逆にGoogleでのペナルティ対処があるからと使わない、SEO対策をやっていて両方の人を見たり聞いたりしていて、私は両方の気持ちが分かりますが、ここまで書いてきた中でなぜ検索エンジンで有料リンクを使用してSEO対策をしている人がいるのかと言えば、早く上位化させてユーザーを多く集めたい、コンバージョン率を上げたい、それらは結果として全て会社などの「売上」を上げたいからであり、今でも有料リンクはGoogleでは上位表示に効果のある魅惑のアイテムに感じている人がいるからそれに手を出してしまうんでしょうね。良い子は真似しちゃいけません(笑)が、もし有料リンクを購入する場合には、少ない数のリンクである程度サイトの評価を与えるようにして、そこからは自分のサイトの内部コンテンツを作り込むようにしていけば、後々自然な形のリンクが付いて上位化に成功するかもしれません。(あくまで予測です)

 

まあ、こんな有料リンクを使わなくても、このSEOブログのように、しっかりとしたコンテンツ?をコツコツと書いていけば、Googleには評価されやくなってくるので、そこそこのキーワードでも上位化が可能になってきます。

 

 

参考までに、上の画像がこのSEOブログの昨日(3月11日ぐらい~3月22日)までのアクセス解析のデータです。余談ですが、Google アナリティクスのベータ版が申し込み開始してます。

 

みなさん、やはり米Googleにおいて荒れに荒れたパンダアップデート(ファーマーアップデート)が気になるご様子で。ちなみになんですが、このブログは現時点では、一切外部リンクでの対策を行ってません。バックリンクを見るとほぼメディアフェイスのSEOサイトとこのブログの内部リンクだけで、この前「パンダアップデート」というキーワードで3位ぐらいに上位表示されてました。なので、コンテンツをしっかりとしておけば、初心者の人でも内部リンクだけでそこそこのキーワードで上位化できるということになります。しかしながら「パンダアップデート」がそこそこのキーワードかという疑問もありますが、、。今後の目標は、さらにコンテンツを増やして「SEOブログ」での上位表示を目指していきます!

 

 

 

 

 


他の記事も読んでみませんか
【内部対策】:タイトルタグだけで上位化させる最高峰のSEO対策”9″つの戦術
【内部対策】:悪意のない、サイト内重複コンテンツでペナルティ”6”事例
【CRO】 :サイトに訪れたユーザーを逃さない、直帰率を改善する”11″の方法
【ツール】 :プロのSEO技術者なら知っている、使えるツール&サイト56選!
【戦 略】 :最高のキーワード選定は上位化率をアップさせSEOを成功へ導く
【内部対策】:Googleの形態素解析アルゴリズムを分析して内部SEOに活用する
【仮 定】 :関連性の高いサイトからのリンクが危険な理由
【内部対策】:【内部対策】低品質なページを改善して検索順位上げる方法
【調 査】 :有名サイト、昔と今のタイトルタグを比較
【仮 定】 :認知度やニーズの変化による検索ランキングの変化