人気アイドルグループ総選挙とSEOの関係性!?

6月9日に、日本武道館で「AKB48 22nd シングル 選抜総選挙」のイベントが行われていたわけですけど、まあAKB48はあんまりメンバーとかは知らない。

 

でも、このそんなAKB48に興味があんまりない私ですが、総選挙でちょっと感じたことがあって、それは何かというとファンってのはやっぱりすごいなあということ。

 

これは検索エンジンでの検索結果ページの上位サイトにも言えることで、サイトに訪れて自分が「これは好き」と思えるコンテンツであるから、ブックマークしたり、自分のブログにリンクされたりする。つまり、そのコンテンツや作った人にファンが付いて、その結果、そこに自然とリンクが集まる。それが多くなれば、やはり検索順位にも影響を及ぼす。

 

だから、あのSEOブログさんたちの戦闘力を測定せよ!!の記事の表で、購読者(ファン)数が多い鈴木謙一氏や、パシ氏のブログが上位に来ていることが確認できる。やっぱり、こうゆうファンの多くいるサイトは強いと感じてます。

 

今回、AKBの総選挙で1位になった前田敦子さんこと、あっちゃんも、13万9892という多くの票をファンからもらって1位になった。なので、いかにファンの力が強力なのか、実感させられた。裏はあるかもしれないけど(ぇ

 

まあ、昔「謎のメディアフェイス」だったわけですけど、こうしてブログも開始して、その始めた理由の一部にもなってくるんですが、私が、今後のメディアフェイスのSEOサイトの方向性として考えていたのは、

 

「謎のメディアフェイスのSEO」

「オープンなメディアフェイスのSEO」

 

にさせたかったわけです。だから、ブログをやったり、Twitterでいろんな他のSEO関係者さんと交流や情報交換したり、Facebookなどをやっているわけです。結果として、以前よりはオープンなものになってきたかなと思っています。

 

このSEOブログの記事で、他のSEOをやっている人のサイトやブログを紹介したり、無料のSEO情報を載せたりと、オープンにさせることで、いろんなユーザーにメディアファイスのSEOサイトを認識させていくことを今やっているんですよね。

 

そうすることで、まだまだ購読者は少ないですけど、増えてくるのかなと考えています。少ないから、今のGoogleで「SEO」のワードで10位ぐらいなんだろうと感じてます。もちろん他の影響であの位置にいるとも考えられますけどね。

 

AKB48
AKB48 / Danny Choo

 

AKBも、いろんな番組に出ることなどの宣伝活動で、よりファンの数を増やしていっている。まあ、人間だから好き嫌いはありますけど。

 

最後に、「オープン」させるとか考えて作業をやったことが、順位が上がってきた原因と一部感じている部分もあるから、そんな意識も今のSEOで大事だと考えてます。

 

それが、「Beginner」と「Professional」の差かなと。

 


他の記事も読んでみませんか
【内部対策】:タイトルタグだけで上位化させる最高峰のSEO対策”9″つの戦術
【内部対策】:悪意のない、サイト内重複コンテンツでペナルティ”6”事例
【CRO】 :サイトに訪れたユーザーを逃さない、直帰率を改善する”11″の方法
【ツール】 :プロのSEO技術者なら知っている、使えるツール&サイト56選!
【戦 略】 :最高のキーワード選定は上位化率をアップさせSEOを成功へ導く
【内部対策】:Googleの形態素解析アルゴリズムを分析して内部SEOに活用する
【仮 定】 :関連性の高いサイトからのリンクが危険な理由
【内部対策】:【内部対策】低品質なページを改善して検索順位上げる方法
【調 査】 :有名サイト、昔と今のタイトルタグを比較
【仮 定】 :認知度やニーズの変化による検索ランキングの変化