SEOの外部施策の必要性を考えてみる!

GoogleでのSEOを行うことにおいて、内部施策っていうのも、このSEOブログで重要であるということは、けっこう書いてきましたが、競合サイトの多く存在しているキーワードなどにおいては、外部施策っていうのも必要になってくるんですよね。

 

そして、今回はSEOの外部施策においての必要性について考えていきたいと思います。

 

1.誰かから支持されなければ評価を上げていくことはできない

例えば、ある1つのテーマについて、「自分はこれが正しい」と考えた制作したページでも、誰かから「これは本当に正しい」ですと言ったような支持を貰わなければ、「このページは本当に正しいことを書いているのか?」かとGoogleも疑う可能性はまったくゼロではないと思っています。

 

また、誰からの支持されていないページをGoogleの検索結果の上位に表示させるかというと、私は表示させない可能性が高いと考えています。

 

なぜかというと、評価がまったくないような状態であり、極端な話それを検索結果の上位で表示させてしまうとGoogleも評価を下げてしまうようなことになってしまう恐れがあるからだと私は思っています。

 

なので、「誰かから支持してもらう」ということはとても重要なことであり、この「誰か」がGoogle検索上では「外部リンク」がその役割を果たしているんです。

 

2.「クオリティ」や「質」は誰にとって存在しているかを認識する

SEOにおいて、よく質の良いページやクオリティの高いページは有効であると言われていますが、この「質」とか「クオリティ」は誰のために存在しているのかを考えてみると、自分のためでもなく、Googleでもなく、ユーザーのために「質」や「クオリティ」の存在し、いくら自分たちが「クオリティが高い」と考えて作ったページでも、評価するようなリンクが張られることがなければ、それは本当に「クオリティ」が高いとかしっかりと守られているとは言えないと思います。

 

自分以外の人を満足させたり、納得させるようにするために、「クオリティ」や「質」といったものが存在することは忘れてはいけないです。そして、Google検索においても、人をより満足させたり、納得させるようにしてくれるようなページを待っているんだと私は考えています。

 

なので、ここにおいて「クオリティ」や「質」をどのぐらい高いのかなどを決めるために、リンクというものは必要不可欠なものです。

 

ここで、より高いと判定されれば、検索結果において上位に表示されやすいと私は感じています。

 

3.ページの存在をアピールするためには必要である

日々、Googleのクローラーはいろんなウェブページを巡回して情報を収集しており、そのページ上を行き来し情報を収集するための「道」を作ってやらないと、情報は収集されないんですよね。

 

その役目を担うのが、「外部リンク」です。また、Google検索内でページの存在感をアピールするためにも、ユーザーに発見してもらいやすいリンクをいろんなウェブページに設置していくことはとても重要であると考えています。これは結果的にアクセスアップにも繋がります。

 

 

本日は、SEOの外部施策の必要性について考えてみましたが、やはりとても重要なものであることが改めて分かりました。もし、今回書いたことがSEOを行われる方々などにとっての参考になって頂ければ幸いです。

 


他の記事も読んでみませんか
【内部対策】:タイトルタグだけで上位化させる最高峰のSEO対策”9″つの戦術
【内部対策】:悪意のない、サイト内重複コンテンツでペナルティ”6”事例
【CRO】 :サイトに訪れたユーザーを逃さない、直帰率を改善する”11″の方法
【ツール】 :プロのSEO技術者なら知っている、使えるツール&サイト56選!
【戦 略】 :最高のキーワード選定は上位化率をアップさせSEOを成功へ導く
【内部対策】:Googleの形態素解析アルゴリズムを分析して内部SEOに活用する
【仮 定】 :関連性の高いサイトからのリンクが危険な理由
【内部対策】:【内部対策】低品質なページを改善して検索順位上げる方法
【調 査】 :有名サイト、昔と今のタイトルタグを比較
【仮 定】 :認知度やニーズの変化による検索ランキングの変化