SEOとは、あなたの理解度によって意味を解説

SEOの認知度は徐々に上がっていると思いますが、マス広告などとは比べ物にならないくらい低い知名度だと思います。最近なぜかSEOについて説明することが多いので、一度SEOについてを綺麗に説明することができるように、頭の中を整理しておきたいと思います。
 
説明の仕方は相手の理解度によっても異なります。ですので、様々な相手を想定して対応方法を考えてみることにします。今回は初めてお会いする方で、仕事につなげる必要のないケースを想定して考えてみます。また検索から訪れる人にとっても理解度は異なる為、SEOとは?という説明を理解度に合わせて詳細として記載しています。
 
相手:どんな仕事をしているのですか?
自分:SEOサービスを提供しています。
 
この続きの回答となります。
 
■相手:SEOって何ですか?
まずSEOという言葉自体はじめて聞いた。という人に対して、search engine ..の略で、などと言っても余計わかりにくいと思います。Yahoo!やGoogleという言葉を知らない人は少ないと思いますが、検索エンジンという言葉を知らないケースも考えられます。検索エンジンを知っていたとしても、知っているレベルでさらに上位表示などを説明してしまうと、理解してもらいにくい可能性があります。なのでインターネットの広告ですね。という風に説明することが多いです。
 
詳細:インターネット広告の一つで、Yahoo!やGoogleで検索した時にお客様のホームページを上の方に表示させやすくします。そうすることでホームページを見てくれる人も増えるので、売上アップも期待できるということです。
 
■相手:あーSEO聞いたことあります。
聞いたことがあっても、あまり興味がないケースがほとんどです。この場合でもあまり専門的な説明をすることは控える。年々じわじわと市場規模は大きくなっているので、知名度も高くなってきています。最近ではいろんな業種の方からお問い合わせを頂いてます。というような説明をするようにしています。
 
詳細:SEO市場は年間10%程度で成長を続けており、成長と共に参入する会社も増えています。サービス形態としては、ツールの販売や成果報酬型サービス、コンサル型サービス、固定費用のサービスなどがあります。
 
■相手:SEOやったことあります。
SEOを自分で行ったことがあるということは、共有できるポイントがあります。検索エンジンの順位を上げることは簡単ではないという部分です。最近では検索エンジンもコロコロ変わっていて、なかなか上位表示させることが難しくなっています。という説明をして、相手の反応によって掘り下げた回答をするかどうか判断しています。
 
詳細:検索した時に、ほとんどの人が1ページ目にアクセスしますので、検索エンジンで1ページ目に入ることは、アクセス数を増やす上で重要です。ですが、1ページ10位までしか表示されない為、競合の激しいキーワードで1ページ目に表示させることは非常に難しいです。

■相手:SEOずっとやってます。
SEOを長い間実践している人であれば、話が早いですね。アウトソーシングなのか、インハウスなのか、個人的に行っているのかわかりませんが、SEOの重要性を理解した上で行っていると考えられます。成果報酬型のSEOサービスを提供していますと説明をした上で前述のどのタイプなのかを聞き、話を広げるようにしています。
 
詳細:SEOは、リンクを得る外部対策とサイトの内部対策があり、順位に大きく影響を与える部分が外部対策となっている為、SEO=外部対策という理解する人が多いです。また、外部対策サービスが注目を集めている一方で、検索エンジンのアルゴリズムの進化によって、ペナルティを受けてしまい、検索エンジンのトラフェックを失ってしまう危険性もあります。Googleのウェブマスターガイドラインを理解した上で施策を行う必要があります。
 
■以上
以上のように、同じ質問であっても、ユーザーによって回答の方法が異なります。また、同じステージの人でも、その人の性格によってはわかりにくい、というケースも考えられます。すべての人を満足させることは、不可能なことなのかもしれませんが、情報サイトの場合、SEOの視点だけで考えると、満足させるべき人はリンクを張ってくれる可能性のある人です。いくら多くの人を満足させて、良いコンテンツと思われたとしてもWEBサイトやブログ、ソーシャルネットワーキングサービスを利用していないユーザーであれば、
 
リンクが張られる→有益なコンテンツと判断される→検索順位が上がる
 
というSEOサイクルを達成することができません。対象キーワードに対して、自発的なリンクが発生する様に、リンクを張る人へ向けての記事を書くこと心がける必要があります。
 


他の記事も読んでみませんか
【内部対策】:タイトルタグだけで上位化させる最高峰のSEO対策”9″つの戦術
【内部対策】:悪意のない、サイト内重複コンテンツでペナルティ”6”事例
【CRO】 :サイトに訪れたユーザーを逃さない、直帰率を改善する”11″の方法
【ツール】 :プロのSEO技術者なら知っている、使えるツール&サイト56選!
【戦 略】 :最高のキーワード選定は上位化率をアップさせSEOを成功へ導く
【内部対策】:Googleの形態素解析アルゴリズムを分析して内部SEOに活用する
【仮 定】 :関連性の高いサイトからのリンクが危険な理由
【内部対策】:【内部対策】低品質なページを改善して検索順位上げる方法
【調 査】 :有名サイト、昔と今のタイトルタグを比較
【仮 定】 :認知度やニーズの変化による検索ランキングの変化