曜日・地域・時間の設定が明確になる”CPA調整シート”を作りました。

リスティング広告のCPA調整が難しいとお悩みの方へ、数字を入力するだけで最適なCPCが算出されるCPA調整シートを作成致しました。エクセルファイルで作成しておりますので、自由にダウンロードしてお使いください。完成形のサンプルデータも用意しています。また、ご利用に関しての責任は一切負いかねますので、自己の判断でお使いください。

< 説明 >
CPA調整シートは、曜日、地域、時間の3つの項目ごとにCPC単価を調整することで、CPAを維持しながら、コンバージョンを最大化する目的で作成致しました。作業工数は多いですが、定期的に調整することで、データに基づいた調整が可能となります。データが少ない状態で導入した場合には、データの片寄りが大きくなってしまう可能性がありますので、ある程度のデータが溜まった状態で開始されることをオススメ致します。
 
< 手順 >
①リスティング広告の管理画面で、全期間のCPAデータを曜日別、地域別、時間別にオレンジ色のセルに入力してください。
②右側にあるCPA比率の方に、平均CPAと比較した割合が表示されます。
③CPA調整したい曜日、地域、時間のCPA比率をデータのセルに入力します。
※曜日の分類を平日と土日の2パターンに分けたい場合、項目数を7→2に変更し、それぞれの平均値をデータ欄に追加するようにしてください。
④全期間の平均CPC単価を入力すれば、平均CPAに設定すべきCPC単価が算出されます。
⑤目標CPAが平均CPAと異なるようであれば、目標CPAに数値を入力することで設定すべきCPC単価が算出されます。
 
< 質問 >
・項目数とはなんですか?
曜日、地域、時間のセグメント数です。項目数はご自身の設定したい分類に合わせて、自由に変更することができます。
 
・重要度とは何ですか?
重要度は項目数によって与える影響を調整する為のものです。
 
・データとはなんですか?
平均CPAに対して各項目の割合です。
 
・調整とは何ですか?
重要度に合わせて、データの調整を行った割合となります。
 
・地域を考慮したくない場合はどうすればいいですか?
地域のデータを100にしてください。
 
< 注意 >
平均CPA調整シートは、クリック数やCV数の最低基準値を考慮しておりません。
その他不明な点やご指摘などがありましたらコメント頂ければと思います。
 
ダウンロードはこちら
 


他の記事も読んでみませんか
【内部対策】:タイトルタグだけで上位化させる最高峰のSEO対策”9″つの戦術
【内部対策】:悪意のない、サイト内重複コンテンツでペナルティ”6”事例
【CRO】 :サイトに訪れたユーザーを逃さない、直帰率を改善する”11″の方法
【ツール】 :プロのSEO技術者なら知っている、使えるツール&サイト56選!
【戦 略】 :最高のキーワード選定は上位化率をアップさせSEOを成功へ導く
【内部対策】:Googleの形態素解析アルゴリズムを分析して内部SEOに活用する
【仮 定】 :関連性の高いサイトからのリンクが危険な理由
【内部対策】:【内部対策】低品質なページを改善して検索順位上げる方法
【調 査】 :有名サイト、昔と今のタイトルタグを比較
【仮 定】 :認知度やニーズの変化による検索ランキングの変化