SEOにおける関連性の意味を考える

関連性とは一体どういう意味でしょうか。「コーヒー」は「紅茶」と関連性があるのでしょうか。「野球」と「サッカー」はどうでしょう。「あああ」という言葉の関連性あるテーマは?
 
関連性は、「ネット契約したい」「ネット解約したい」このように同じような言葉であってもユーザーの目的が全く違うこともあり、それを関連性があるのかということを判断するのが難しいことがあります。
 
Google がユーザーのためにしていること
Google のすべてのテクノロジーに共通する目標は、ユーザーができる限り簡単に、求めている情報を見つけられ、すべき作業を完了できるようにすることです。つまり、検索をさらに賢く高速にするということです。そうすれば、キーボードから「ジャガー」と入力されたときに、ユーザーが探しているのが動物の写真ではなく、自動車であることを理解できます。

http://www.google.co.jp/about/company/products/
 
・前後に検索されたキーワード
・一緒に検索される複合キーワード
・Googleアカウント情報
・クリック率
・外部リンクの関連性
 
こういった指標を参考に関連性を調べることになると思いますが、検索クエリには様々な種類のものがあり、新しく出現してくる同議のキーワードも生まれます。
 
「アシスト」という名前が日本で一番多い会社名だそうです。
・「株式会社アシスト」と検索があった場合、どの会社を探したいのか。
・「アシスト」と検索があった場合、会社名のことなのか。
・「アシスト」と検索があった場合、スポーツでゴールを助けるプレーのことなのか。
・「アシスト」と検索があった場合、電動自転車の名前なのか。
 
以上の検索結果でGoogleはユーザーの目的とはまったく異なるページを表示させています。検索結果に様々な種類の回答を表示させるのですが、ユーザーが求めている適切な検索結果を返すのは目標であり、現在は完全に対応できていません。
 
Googleでは、ページランクよりも関連性の方が重要だとしていますが、ページランクに替わる指標としてコンバージョン率、直帰率、クリック率をあげています。ウェブマスターにとって、関連性を高めてSEOをすることはまだまだ難しいということでしょうか。
http://googlewebmastercentral-ja.blogspot.jp/2011/08/pagerank.html


他の記事も読んでみませんか
【内部対策】:タイトルタグだけで上位化させる最高峰のSEO対策”9″つの戦術
【内部対策】:悪意のない、サイト内重複コンテンツでペナルティ”6”事例
【CRO】 :サイトに訪れたユーザーを逃さない、直帰率を改善する”11″の方法
【ツール】 :プロのSEO技術者なら知っている、使えるツール&サイト56選!
【戦 略】 :最高のキーワード選定は上位化率をアップさせSEOを成功へ導く
【内部対策】:Googleの形態素解析アルゴリズムを分析して内部SEOに活用する
【仮 定】 :関連性の高いサイトからのリンクが危険な理由
【内部対策】:【内部対策】低品質なページを改善して検索順位上げる方法
【調 査】 :有名サイト、昔と今のタイトルタグを比較
【仮 定】 :認知度やニーズの変化による検索ランキングの変化