SEOでウィキペディアを超えて検索一位になるためには?

今、「SEO」ワードで弊社のmf-seo.comが1位に表示されるためには、どうすればよいのかを、考えているんですよね。

 

まあ、SEOやられている方なら、分かると思います。他のビックキーワードでもウィキペディアのページが検索一位や上位になっていて、これを抜きたいと考えている人ってのは多いのではないでしょうか。

 

そんなウィキペディアを超えて検索一位になるためには、どうなければいけないんでしょうか?本日は、これについて考えていきたいと思います。

 

1.ページの内容をより明確にする。

ウィキペディアのページを見てみると、「SEO」などキーワードに対して、タイトルタグ、ページのコンテンツ内容が、訪れたユーザーにとって、より明確で分かりやすいものとなっていることが多いです。1ページでとてもバランスがとれているものとなっているんですよね。一方、自分の今SEを行っているページは、タイトルタグやページの内容が、ユーザーにとって伝わりやすいものとなっているでしょうか?

 

意外と、SEOを過剰に意識してしまうと、知らず知らずにキーワードを詰め込んで、ユーザーにとって伝わりいく内容となっている可能性もあります。検索エンジンの中で順位を上げたいと、SEOを意識することも分かるんですが、結局上位表示されて、集客や売上に繋がるようにするためには、ユーザーにとって興味を惹かせたり、魅力がないといけないんですよね。

 

Fredrik Åkesson on Wikipedia
Fredrik Åkesson on Wikipedia / Robert Bejil Photography

 

2.支持するファンを多く獲得できる環境にさせる。

「ウィキペディア」といえばサイト内で、いろんな物や人物などを、分かりやすく紹介しているページが膨大に存在します。また、そのページで、自分の知らなかったことがより詳しく掲載している場合もあり、検索エンジンの検索結果のどこかでページが露出していると、誰かしらユーザーが訪れ、内容を読むと、「納得させること」や「満足させること」ができる可能性が高いです。

 

そうすると、知らず知らずに、「ウィキペディア」のページを支持するファンになっていきやすいんだと思っています。そのファンがサイトを所有していれば、自然なアンカーテキスト分散で、ナチュラルな形で張られやすくなり、ページ自体の評価を上げて強くさせることができるんですよね。

 

まあ、どうゆう目的でページを作るかによって、支持するファンを多く獲得できる環境と、できない環境が出てくるとは思いますが、支持するファンの力っていうのは強いんっすよね。

 

AKB48 was preparing to make a major debut.(March 26, 2006)
AKB48 was preparing to make a major debut.(March 26, 2006) / MJ/TR (´・ω・)

 

3.大規模サイトが強いのか。

「ウィキペディア」と言えば、下層ページにおいて、しっかりしたコンテンツで、膨大に作られたりしており、大規模なサイトとなっているんですよね。

 

こうゆうサイトが検索エンジンにおいて強いちゃ、強いんかなと考えたりしています。弊社のこのSEOブログでも、大規模なサイトと呼ぶには程遠いものがあると思っているんですけど、やっぱり、1ページ1ページがいろんなキーワードの検索結果で露出していることが確認できるんですよね。

 

やっぱり、こうした小さい窓口ってのも検索エンジンにおいては見過ごせない部分かなと思っています。「ウィキペディア」ってものの存在を多くの人にアピールするのであれば、窓口がいくつもあった方が、多くの人にその存在をアプローチしやすいんですよね。

 

そうしたアプローチを繰り返したり、検索エンジンを使用しているユーザーに対して露出度を上げていくうちに、サイト全体が強くなっていくのではないかなと考えたりもしています。しかし、この窓口ってのも、内容が不十分であれば、評価されにくいので、しっかりと作り込んでおくことも必要です。窓口の対応が不親切や、ぎこちないものだと、せっかく訪れてくれたユーザーが離れていってしまう恐れもないので。

 

Amtrak Ticket Windows at Chicago Union Station
Amtrak Ticket Windows at Chicago Union Station / vxla

 

ウィキペディアを超えて検索一位になるために、いろいろと考えてみましたが、やはり日頃から「努力を惜しまず対策していくこと」が大事なので、これらのことも参考にしながら、サイトの評価を上げて、検索一位を目指しましょう。

 


他の記事も読んでみませんか
【内部対策】:タイトルタグだけで上位化させる最高峰のSEO対策”9″つの戦術
【内部対策】:悪意のない、サイト内重複コンテンツでペナルティ”6”事例
【CRO】 :サイトに訪れたユーザーを逃さない、直帰率を改善する”11″の方法
【ツール】 :プロのSEO技術者なら知っている、使えるツール&サイト56選!
【戦 略】 :最高のキーワード選定は上位化率をアップさせSEOを成功へ導く
【内部対策】:Googleの形態素解析アルゴリズムを分析して内部SEOに活用する
【仮 定】 :関連性の高いサイトからのリンクが危険な理由
【内部対策】:【内部対策】低品質なページを改善して検索順位上げる方法
【調 査】 :有名サイト、昔と今のタイトルタグを比較
【仮 定】 :認知度やニーズの変化による検索ランキングの変化