Googleで効果のあるコンテンツSEOとは?

今後のGoogleでSEO対策を行う場合に大事になってくる?なってきている「コンテンツSEO」なんですが、Googleに対応しているコンテンツSEOをやっていくためにはどうすればよいのでしょうか?

 

いくつかのポイントに絞って、効果のあるコンテンツSEOにするための施策をご紹介します。

 

1.やはり最新情報は載せていこう!

 

あるテーマについての検索エンジンでサイトを最適化させたい場合において、基礎なことを書くのは大切ですが、やはり誰もが知らなかったような最新の情報を載せていくこともコンテンツSEOでは大事なことです。やはりこうゆう情報っていうのは、検索するユーザーにとって、「へぇ~」とか「おっ!」などの驚きを与えてくれて、それなりのインパクトがあるんですよね。それで、誰かについつい、TwitterでRTしたり、Facebookで情報を流したりと、知らせたくなるんですよ。そして、TwitterとかGoogle+などは、Googleの検索順位にも影響してくるので、自然にページの評価が上がっていき、最適化されやすいんです。この最新情報の書かれているウェブページと似たようなことを後で書いても、なかなかユーザーから評価ってのは貰えにくいんだと思っています。だから、どこでオリジナル性を出すかで、検索順位がアップしてくるか、してこないのかが分かれてくるんじゃないかと考えています。

 

2.ユーザーにとって見やすい配置にしよう

せっかく良いコンテンツを作ったとしても、そのコンテンツをユーザーに伝えやすいようにしないと、評価をもらえる機会を失ってしまいます。この配置で一番ベストなのが、「Zの法則」や「Fの法則」というユーザーが無意識に行っている目の動かし方に従って、自分がユーザーに見てほしいコンテンツを配置していくと良いでしょう。あとは、ボタンや文章などにおいても、色付け行い、ユーザーにどんなことを伝えたいのかを明確にさせていくことで、ストレスなく、ユーザーに文章を読んでもらうことができるのではないかと考えています。

 

下は、極端ではありますが、「Fの法則」と「Zの法則」の例です。

 

 

 

貴方のサイトは、「Fの法則」や「Zの法則」に従って、コンテンツを配置しているか、今一度確認してみるのも良いかと思います。

 

3.分かりやすくユーザーに伝える努力

 

コンテンツはやはり文章力がユーザーに伝えるときに大事となってきますが、サイトを作ったばかりの初心者だとかは、あるテーマについての情報をうまく文章で伝えるのが難しかったりします。そうゆう場合はどうすればいいのかというと、画像や動画を配置してみると良いと思います。何も文章だけでユーザーに伝える必要ないのかなと考えています。要は、貴方のコンテンツは、分かりやすく検索するユーザーに対して、情報を伝えようとする努力を最大限行っているかということです。Googleはいわば、WEB上の図書館であり、1冊1冊の本がウェブサイトにあたるわけなので、その中身のコンテンツを作っている著者が貴方なので、当然のことながら書いているコンテンツに対しての責任があり、伝え方1つとっても、ユーザーを惑わせることに繋がってしまう可能性もないとはいえないので、Googleやユーザーに評価されやすくさせるための努力を日々行っていくことが大切だと、検索エンジンを最適化させることに繋がっていくのではないか考えています。

 

4.コンテンツの文字数は特に気にしない

 

弊社のSEOで依頼してくるお客さんの質問の中などで、「コンテンツって文字数はどのぐらいあればいいのですか?」と聞かれることがあるんですが、Googleで検索してくるユーザーは文字数は特に気にしていません。書いてある内容がどれだけあるテーマで検索してきたユーザーにとっての答えとなっているかがとても重要です。なので、「Googleにはこれだけの文字数がないと上位表示できないんだ」と勘違いしている人は、「自分のコンテンツで検索するユーザーに対して、満足して(納得して)帰ってもらえるか?」を考えていった方が、今後のGoogleでのコンテンツSEOを成功させるためには大切だと考えています。

 


他の記事も読んでみませんか
【内部対策】:タイトルタグだけで上位化させる最高峰のSEO対策”9″つの戦術
【内部対策】:悪意のない、サイト内重複コンテンツでペナルティ”6”事例
【CRO】 :サイトに訪れたユーザーを逃さない、直帰率を改善する”11″の方法
【ツール】 :プロのSEO技術者なら知っている、使えるツール&サイト56選!
【戦 略】 :最高のキーワード選定は上位化率をアップさせSEOを成功へ導く
【内部対策】:Googleの形態素解析アルゴリズムを分析して内部SEOに活用する
【仮 定】 :関連性の高いサイトからのリンクが危険な理由
【内部対策】:【内部対策】低品質なページを改善して検索順位上げる方法
【調 査】 :有名サイト、昔と今のタイトルタグを比較
【仮 定】 :認知度やニーズの変化による検索ランキングの変化