貴方が「SEO」をやって知った(学んだ)こととは!?

前回の「SEOは調べるだけに時間を使わない!!」という記事の中で、「貴方が「SEO」をやって知ったこと、もしくは学んだことはなんですか?」というアンケートを実施させて頂きました。

 

そのアンケートの回答を、今回はご紹介していきます。

 

では、どうぞ。

 

・”SEOをやって知ったこととは?最初の頃はちんぷんかんぷんで、何をどうやれば良いのかが全く分からず右往左往していました。しかしSEOを知ったことでPPC広告よりも効果的で、かつ集客に大変効果があることを学びました。ところで最近は、SEO対策のテクニックのみならず、ツイッターなどのソーシャルメディアを通じたSEO関連の方との交流が面白いです。SEO関連の市場は閉鎖的ではありますが、もっとオープンで元気のある市場になることを願っておりますm(_)m” 回答者:whitehat777さん

 

・”根気・・・ですかね。コツコツと諦めずにやれば、TOP10は必ず達成できると思っております。あと、どんなに山積でも終らない仕事は無い、ってことでしょうか。コレもコツコツやってれば、いつか終ると。主旨あってますかね??”

 

・”結局サイトの中身がないと、順位が上がっても売上があがらない!”

 

・”「継続は力なり」と「情報の整理整頓」です。”

 

・”初心者です。2ヶ月くらい前からツイッター経由でSEOのことを学び始めました。私自身は、広報・広告→SEM(YリスとGアド)の仕事+SEO(現在)という流れで、技術者(エンジニア)とは違った立ち位置だと思います。技術の話題は変化が激しくて、ついていくのがやっとですが、がんばって勉強し続けていきたいと思っています。”

 

・”物事は必ずしも思い通りにならないってこと。だけど、いちいちストレスを溜めてたら身体と精神が持たないので、どんな状況だろうと冷静に判断する事が必要ということを学びました。そして思い通りにいったときのカタルシス。中毒性があります。” 回答者:ラクダさん

 

・”SEOを知らないと、ビジネスにおいてかなりの機会損失をしてしまう。正しい、SEO知識を見につけないと、正しいSEO業者も見つける事ができない。SEOに関する知識は積極的に実践してく事で、はじめて血となり、肉となる。”

 

・”「誰にとってメリットや利益になるのか」に基づいて判断や実行をすることの重要さ。”

 

・”検索エンジンも作られたランキングだということ”

 

・”SEOをやればやるほど自分が何もわかっちゃいないということが分かってくる。また、井の中の蛙といいましょうか、上には上がいるということを思い知らされる。”

 

・”SEOから学んだ事、それは忍耐。”

 

・”一言で言えば、マーケティング。です。やはり、SEOもリスティングもいわば会社の利益を上げるための手法の一つであって、それ以上でもそれ以下でもない。ならそのひとつひとつの手段を吟味して、効率的に実用的に扱っていくことで、会社だけではなく自分自身を含めた、大勢の人を幸せに出来るのでは、と。話が大きくなってしまいますが、SEOというものから学べたことは自分の中で大きいと感じています。”

 

・”サイト愛”

 

・”サイトを探す人の気持ちを知ることが大事だということです。それまでは、自分のやりたいこと書きたいことを優先にやってきましたが、それでは検索もされないし、ユーザーが訪問したところですぐに離脱してしまいます。自分のサイトをどんな人に見てもらいたいのか、そんな視点が大事だということを学びました。(回答がずれていたらすみません^^;)”

 

・”リンクを付ける行為を毛嫌いしなくなった。リンクを付けるといっても「どこから、どこへ、どのように」によって様々な違いがある事を知ることができた。内部に関して、自然に今まで通りでよい事を実感。SEOを多少なりとも知る事で、華やかな情報に踊らされずに済んだ。”

 

・”この世の不条理。”

 

みなさんからの多くの回答、どうもありがとうございました。今回は回答者の方を分かるものに関しては記載しております。

 

こうして並べて読んでみると、みなさん、「SEO」というものを知ったことや、学んだことがけっこうあると感じました。まあ、私も会社に入るまでは「SEO」ってものをまったく知らなくて、初めは「SEO」って何の略語かさえも知らなかったり、検索結果で上位に来ているサイトはアクセスが多いものが表示されていると考えていたんですが、リンクというものを張ることで、サイトの評価を高めて上位に来るということを教えてもらったり、自分で調べたりして理解していきました。ただ、そのリンクの張り方にも効果のある張り方とか細かいところがあるので、SEOは奥が深いものだと実感してます。その奥の深さに、魅力を感じて、「自分で追求しようかな」って今も感じれるから、それが私が今でもSEOを続けている理由なのかなと。

 

では、最後に、今回アンケートに参加して頂いた方以外の人に、質問です。

 

「貴方が「SEO」をやって知ったこと、もしくは学んだことはなんですか?」

 

 


他の記事も読んでみませんか
【内部対策】:タイトルタグだけで上位化させる最高峰のSEO対策”9″つの戦術
【内部対策】:悪意のない、サイト内重複コンテンツでペナルティ”6”事例
【CRO】 :サイトに訪れたユーザーを逃さない、直帰率を改善する”11″の方法
【ツール】 :プロのSEO技術者なら知っている、使えるツール&サイト56選!
【戦 略】 :最高のキーワード選定は上位化率をアップさせSEOを成功へ導く
【内部対策】:Googleの形態素解析アルゴリズムを分析して内部SEOに活用する
【仮 定】 :関連性の高いサイトからのリンクが危険な理由
【内部対策】:【内部対策】低品質なページを改善して検索順位上げる方法
【調 査】 :有名サイト、昔と今のタイトルタグを比較
【仮 定】 :認知度やニーズの変化による検索ランキングの変化