緊急速報、パンダアップデートがいよいよ世界に!!

本日、鈴木謙一氏の海外SEO情報ブログを見ていて、とうとう全世界の英語圏のGoogle検索結果にて、

 

ヤッターパンダ (1)
ヤッターパンダ (1) / JOE WU


「ヤッ○ーマンが登場しました!」

 

もとい、「パンダ・アップデート」が導入されたと、発表されました。

 

さらに、SEMリサーチさんの情報によると、ユーザーが好きに指定ドメインをブロックできる機能でブロックしたドメインの中から信頼性の高いものについては、アルゴリズムに導入される予定もあるとのこと。

 

今現状としては、これは米国だけの話ですが、ゆくゆくは日本にも導入されるかもしれないので、こうなってしまうとユーザーが検索結果の上位に表示されるのは好ましくないと思っているサイトはすべて上位表示することができなくなってしまう。

 

これにより、サイトを運営者たちは、サイトによりユーザーにより良い情報(コンテンツ)を置いておかないといけない。そしてコンテンツを作るには、文章を書かないといけないということです。

 

私は文章はうまくないし苦手と感じているのですが、昨日のTwitterをしていて、fugutiさんの【もはや教養レベル】誰も教えてくれない人を動かす文章術っていう記事のが私的に参考になると思いました。この本、買おうかなって悩んでます。

 

まあ、Googleはやはり、内部のコンテンツもしっかりと見てきている傾向が浮き彫りとなっています。

 

米Googleでアップデートが行われたときは、質の低いページを持っているサイトが大きな影響を受けたので、これを日本で導入されたときに、どうゆうコンテンツが残るのか、なんとなく予想できる部分もあればできないところもあるので、それがこのアップデートの怖いところです。

 

今回の英語圏のGoogleのパンダアップデート導入されたと発表されましたが、日本でも導入前のテストが行われているという噂があるので、日本への本格導入も間近であることは予想できる。

 

ここ最近、Googleでの順位変動があるので、これはもしかしたら、パンダアップデートにおいてのテストの影響が順位変動を引き起こしているのでしょうか?

 

アップデートが行われる前に、パンダアップデートの情報のまとめをよく読み、対策を行い、万全な準備しておくことをおすすめします。

 

アクセス解析を見るからにみなさん、このSEOブログに、

 

 

このように、アップデートがとても気になっている人も検索してきているようなので、また何か情報があればTwitterやこのブログに載せていきます。

 

「まだ、英語圏だけかあ」と安心している人も、気が付いたらいつの間にか導入されてしまい、悲惨な結果にならないように注意しましょう。

 

私も悲惨な結果にならないように、いろいろと急がねば、、では、また次回!

 

 

 

 

 

 



他の記事も読んでみませんか
【内部対策】:タイトルタグだけで上位化させる最高峰のSEO対策”9″つの戦術
【内部対策】:悪意のない、サイト内重複コンテンツでペナルティ”6”事例
【CRO】 :サイトに訪れたユーザーを逃さない、直帰率を改善する”11″の方法
【ツール】 :プロのSEO技術者なら知っている、使えるツール&サイト56選!
【戦 略】 :最高のキーワード選定は上位化率をアップさせSEOを成功へ導く
【内部対策】:Googleの形態素解析アルゴリズムを分析して内部SEOに活用する
【仮 定】 :関連性の高いサイトからのリンクが危険な理由
【内部対策】:【内部対策】低品質なページを改善して検索順位上げる方法
【調 査】 :有名サイト、昔と今のタイトルタグを比較
【仮 定】 :認知度やニーズの変化による検索ランキングの変化