SEOを知ることと、「順位を上げること」は違うのか?

私は長年SEOをやってきてはいますが、SEOのことを1から100までを全て知っているかというと、「う~ん、どうなんだろう」と考えました。

 

今、過去を振り返ってみると、SEOを全て知ることを長年行ってきたというよりは、検索エンジンでビックキーワードなどにおいて上位に表示させる(順位を上げる)ことを主にやってきたと、感じています。

 

その検索エンジンで過去にはなってしまいますが順位を上げてきたという実績の中で培ってきたものがあるから、現在Googleの「SEO」ワードの検索順位において、弊社の「メディアフェイスのSEO」サイトが10位以内に表示されていると私は考えています。

 

そして、12月16日のWeb担当者Forumの「海外&国内SEO情報ウォッチ」にて、ちょっと興味深い記事が載っていたんですが、それは何かというと「SEOを知らないサイトでも上位表示できるのか」というもので、この記事に書かれている、

SEOに詳しくない人でも、良いコンテンツを持っている人はいる。何よりもまず、人々が本当に気に入って心を引き付けるようなコンテンツを、僕たちは検索ユーザーの目の前に差し出したいんだ。

 

ということで、これは確かにそうだなと感じました。私も、「SEO」というワードで訪れる人々(ユーザー)が本当に気に入って心を引き付けるようなコンテンツっていうのを、このブログに置きたいと常に考えており、そういったコンテンツを作っています。

 

ただ、私の場合は、周りの方々に「SEOに詳しくない人」ではないと思われてるし、SEOの仕事もしているし、Twitterで「SEO技術担当」ということを押してやっているので、詳しくない人が作ったコンテンツよりもさらに良いコンテンツを提供しなければいけないなあというプレッシャーと、まだまだ若いし?未熟であり勉強しなければいけないことがたくさんあると実感させられています。

 

だから、SEOを全てを知らないといけない義務があるし、1から100までのことを理解して、パーフェクトになれたときが、真のプロなのではないかと私は考えました。

 

特に、TwitterやGoogle+,Facebookをやっていると、私よりも凄い方々がSEOをやっているわけで、それを超える意味でも、挑まなければいけない壁なのかなと思ったりもしています。

 

また、そういった方々も、自分にとっては競争相手だったりするので、そうゆう存在がいるということは、より自分を成長させてくれるものではないかと考えています。

 

まあ、これは検索エンジンの検索結果内でも同じことではないかと私は思っています。

 

「検索上位に上がっているコンテンツを見て、よりよりも良いコンテンツをユーザーに提供するサイトを作る。」

 

なので、私も上のサイトを見て、より良い物を提供できるように、またこれから頑張っていきます!

 

今回は、SEOを知ることと、「順位を上げること」は違うのかということを考えてみましたが、私が考えるに、同じように見えて、実は違っているのではないかなと思いますが、これを読んでくれているみなさんはどうなんでしょうかね?

 

そこら辺を聞いてみたいです。そこで、今回もアンケートを実施したいと思います。

 

 

多くの人のご参加をお待ちしております。アンケートの集計結果はこのブログにて公開致しますので、お楽しみ♪


他の記事も読んでみませんか
【内部対策】:タイトルタグだけで上位化させる最高峰のSEO対策”9″つの戦術
【内部対策】:悪意のない、サイト内重複コンテンツでペナルティ”6”事例
【CRO】 :サイトに訪れたユーザーを逃さない、直帰率を改善する”11″の方法
【ツール】 :プロのSEO技術者なら知っている、使えるツール&サイト56選!
【戦 略】 :最高のキーワード選定は上位化率をアップさせSEOを成功へ導く
【内部対策】:Googleの形態素解析アルゴリズムを分析して内部SEOに活用する
【仮 定】 :関連性の高いサイトからのリンクが危険な理由
【内部対策】:【内部対策】低品質なページを改善して検索順位上げる方法
【調 査】 :有名サイト、昔と今のタイトルタグを比較
【仮 定】 :認知度やニーズの変化による検索ランキングの変化