SEOで被リンクを増やさずに上位表示する方法はある?

SEOを行う上で、被リンクを増やさずに上位表示させる方法はあるのかを、今回は考えていきたいと思います。

 

1.良いコンテンツを制作し、検索結果において露出させること

被リンクを増やさずに上位表示させる方法を考えた場合に、SEOを行うサイトでのコンテンツを良くするということが考えられますが、コンテンツを良くしたとしても検索結果で露出させることで、ユーザーからの評価ももらい、サイト自体を強くしていかなければいけません。

 

露出させていないと、せっかく良いものでも埋もれてしまう可能性があります。

 

なので、ユーザーの目に付く位置に検索結果において露出させなければいけないので、ある程度被リンクは増やさざるおえないと考えています。

 

もし被リンクを使わずに、露出させることができるとすれば、TwitterやGoogle+といったソーシャル系サービスです。

 

しかし、これもカテゴリ分けした場合に「被リンク」というものに入らないかと言えば、微妙な感じではあります。

 

2.被リンクは自然と増え続ける可能性もある

これは、ユーザーにとても利便性の高いコンテンツなどを載せていて、それを検索結果で露出させた場合において、可能性が非常にあるということを認識しましょう。

 

被リンクは、言いかえるなら誰かを支持する場合に必要な票であり、検索エンジン上では、この「誰か」が「ウェブページ」ということになります。

 

ページの中で、あるテーマに対して説得力のあるような解説などを行っており、検索結果で露出している場合、それを見たユーザーは心が動かさせられて、票を投じて支持する可能性が高いと考えています。

 

なので、自然と増え続ける可能性があります。

 

また、それだけ被リンクというものがGoogleにおいて重要性のあるものだということも理解しておくべきです。

 

 3.「増やす」ことよりも「支持される」ということを考えて対策すべき

「被リンクを増す」と言ってしまうと、何か機械的にとか、人工的といったことを考えてしまうことがあると思います。

 

でも、これからのGoogleにおいて被リンクについて考えていくのであれば、被リンクは「貴方のページを支持している者たちの票」だということをより考えて、SEO対策を行っていかなければいけないんだと私は感じています。

 

そしてサイト管理者も、これだけのユーザーから支持されているんだということを認識して、ではもっと支持されるようにするには、サイトにおいてどのようなことをしなければいけないのかを考えていかなければいけないです。

 

これは、女性が自分の好きな男性に注目させて好きになってもらいたいから、メイクをしたり、ちょっとでも気を惹こうと目立つ服装にしてみたりする「女心」と良く似ていると思っています。

 

このように考えていけば、被リンクを増やさずにいくこと難しいですが、ユーザーにしっかりと愛されるようなサイトになっていくと考えています。

 

 

今回、「被リンクを増やさずに上位表示する方法」を考えてみましたが、被リンクを増やさずに上位表示することは難しいです。ただ、「支持される」という気持ちでSEOを行っていけば、検索エンジンの中で強いサイトになっていくと思っています。

 

 


他の記事も読んでみませんか
【内部対策】:タイトルタグだけで上位化させる最高峰のSEO対策”9″つの戦術
【内部対策】:悪意のない、サイト内重複コンテンツでペナルティ”6”事例
【CRO】 :サイトに訪れたユーザーを逃さない、直帰率を改善する”11″の方法
【ツール】 :プロのSEO技術者なら知っている、使えるツール&サイト56選!
【戦 略】 :最高のキーワード選定は上位化率をアップさせSEOを成功へ導く
【内部対策】:Googleの形態素解析アルゴリズムを分析して内部SEOに活用する
【仮 定】 :関連性の高いサイトからのリンクが危険な理由
【内部対策】:【内部対策】低品質なページを改善して検索順位上げる方法
【調 査】 :有名サイト、昔と今のタイトルタグを比較
【仮 定】 :認知度やニーズの変化による検索ランキングの変化