SEOで使用するドメインの運用について考えてみる。

SEOにおいて、ドメインの運用歴っていうのは、けっこう大切なものであると考えています。運用する期間が長ければ、Googleにおいて、信頼を持たせることができる可能性があります。

 

しかし、ただ単にドメインを取得して、放置している状態でも、Googleにインデックスされた時点で「運用」されていると判断されてしまう恐れもあり、果たしてその場合のGoogleでの評価はほぼない可能性が高いです。

 

ドメインはしっかりと「運用」させて評価をもらうべし!

そうなってくると、しっかりと「このドメインは運用されている」とGoogleに認識させるのであれば、やはりコンテンツというのはとても重要なものになってきます。

 

また、ドメインを昔から取得して、何もしない状態で運用していても、誰からも評価を与えられる機会がなく、さらにGoogleにおいて運用しているドメインに対して評価を与えるリンクもほぼ張られていない可能性があり、これもドメインをちゃんと運用してユーザーから支持されているいろんなWEBページから張られるようにしなければ、本当の意味での「運用」とはならないと考えています。

 

なので、Googleのおいて高評価をもらえるようなドメインにするためには、充実したコンテンツを制作し、Googleから評価されているであろうリンクをしっかりと張られるようにしていかなければならないです。

ドメインはどこで運用がリセットされるのか?

もし仮にせっかく自分の管理していたドメインが、何らかのトラブル等があり、運用歴がリセットされたとしましょう。

 

しかし、この「運用がリセットされる」タイミングはどこなのでしょうか?もしくはGoogleがこのドメインが運用がリセットされたと判断する基準はどこなのでしょうか?

 

一番可能性があるのは、貴方の契約しているドメイン管理会社において、所有しているドメインの有効期限は切れてしまった場合です。もしくは、ドメインの登録者などを参照できるサービスである「Whois」情報が変更された場合が考えられます。

 

これらは、今まで運用していたドメインの登録者から別の新たな登録者に変更されたと確認できる、もしくは別の登録者にドメインが渡る可能性があるので、この場合は運用がリセットされる、もしくはされたと判断できるのではないでしょうか。

 

Googleもこれらのことを判断材料にしている可能性は十分に考えられます。

 

せっかく取得して育ているドメインの運用をリセットしないためにも、有効期限を確認して、忘れずに更新を行うようにしましょう!

 


他の記事も読んでみませんか
【内部対策】:タイトルタグだけで上位化させる最高峰のSEO対策”9″つの戦術
【内部対策】:悪意のない、サイト内重複コンテンツでペナルティ”6”事例
【CRO】 :サイトに訪れたユーザーを逃さない、直帰率を改善する”11″の方法
【ツール】 :プロのSEO技術者なら知っている、使えるツール&サイト56選!
【戦 略】 :最高のキーワード選定は上位化率をアップさせSEOを成功へ導く
【内部対策】:Googleの形態素解析アルゴリズムを分析して内部SEOに活用する
【仮 定】 :関連性の高いサイトからのリンクが危険な理由
【内部対策】:【内部対策】低品質なページを改善して検索順位上げる方法
【調 査】 :有名サイト、昔と今のタイトルタグを比較
【仮 定】 :認知度やニーズの変化による検索ランキングの変化