Googleでのインデックス数を増やす方法とは?

GoogleのSEOにおいて、サイトのインデックスを増やすことは大切なことをだと考えています。でも、SEOを現在行っている初心者の方々は、どうやってインデックス数を増やしていけば良いのか分からないと思いますので、今回はGoogleでのインデックス数を増やす方法を考えていきます。

 

1.質の高いページを作っていくことが大事。

このSEOブログにおいて、200記事という記事数を投稿してきたわけですが、Googleにおいて、その記事ページの全てがインデックスされている状況となっています。

 

SEOブログのインデックス数20111115

※2011年11月15日現在

 

では、なぜこのようにGoogleにおいてインデックス数が増えるのかということです。それは、検索結果において、これは評価が高いであろう、もしくは質が高くなるであろうと考えているページを追加していっているためだと考えています。こうした質の高いページを追加していくことで、Google検索においてのブログ全体の評価自体も上がっていくと感じています。そして、評価の上がったブログであれば、Googleのクローラーにおいて、クロールされやすい傾向があると思っています。なので、インデックス数を増やすためには、質の高いページを自分で考えて追加していくことは重要だと考えています。

 

2.サイトマップを設置・送信することも大切である。

Googleでのインデックス数を増やすことにおいて、またインデックスされていないページにクローラーの巡回をさせるということはとても重要になってきます。その巡回を促進させるために、やっておきべきことはサイトマップの設置、そして、sitemap.xmlの送信を行うことです。

 

ウェブマスターツールの画面01

 

sitemap.xmlの送信に関しては、上の画像で赤枠になっているウェブマスターツールでの「サイトマップを送信する」ボタンで送信することができます。これは、最初にサーバー内にsitemap.xmlを置いておかないと送信できませんので、ご注意ください。

 

ワードプレスの場合は、「Dagon Design Sitemap Generator」や「Google XML Sitemaps」等のプラグインを入れることで、比較的簡単にサイトマップの設置や、sitemap.xmlの設定などが行えるので便利です。

 

3.リンクをうまく使い目的のページに辿り着かせるようにすること。

クローラーをインデックスさせたいページに辿り着かせる上で、大事になってくるのが、リンクです。既にGoogle検索上で既にインデックスされているページから、インデックスさせたいページにリンクさせることで、クローラーの道を作ってやることができます。

 

宇津の谷トンネル
宇津の谷トンネル / HIRAOKA,Yasunobu

 

また、これは違う例え方をすると、トンネルを作ることと似ていると言えるかもしれません。こうした道やトンネルを作ることで、サイト上でGoogleにインデックスされていない状態となっているページにクローラーを辿り着かせて、インデックスさせることが可能となってきます。

 

4.重複コンテンツを作らないこと

重複コンテンツと判断されてしまったページは補足インデックスとなり、検索エンジンからのアクセスを期待するには意味のないものになってしまいます。サイト内のウェブページをそれぞれ異なるコンテンツにすることで、補足インデックスから逃れることができ、検索エンジンからの流入が期待できるウェブページとなります。

 

今回は、Googleでのインデックス数を増やす方法をご紹介しました。もし、インデックス数があがっていかずに悩んでいる方は参考にしてみるとよろしいかと思います。

 


他の記事も読んでみませんか
【内部対策】:タイトルタグだけで上位化させる最高峰のSEO対策”9″つの戦術
【内部対策】:悪意のない、サイト内重複コンテンツでペナルティ”6”事例
【CRO】 :サイトに訪れたユーザーを逃さない、直帰率を改善する”11″の方法
【ツール】 :プロのSEO技術者なら知っている、使えるツール&サイト56選!
【戦 略】 :最高のキーワード選定は上位化率をアップさせSEOを成功へ導く
【内部対策】:Googleの形態素解析アルゴリズムを分析して内部SEOに活用する
【仮 定】 :関連性の高いサイトからのリンクが危険な理由
【内部対策】:【内部対策】低品質なページを改善して検索順位上げる方法
【調 査】 :有名サイト、昔と今のタイトルタグを比較
【仮 定】 :認知度やニーズの変化による検索ランキングの変化