SEOで有利になるための独自性のあるコンテンツとは?

GoogleでのSEOでは、SEOを実際にやっている人などが「独自性のあるコンテンツは有利である」と言ったりしていますが、自分の管理しているサイトを独自性のあるものにしていく場合って、けっこう難しいんですよね。

 

では、「どうやって独自性のあるコンテンツにしていけば良いのか?」ということになります。今回はここら辺のことについて考えていきたいと思います。

 

1.こだわりのある画像や動画にしてみる。

やっぱり、サイトで1つのページを作る際に、決められているテーマなどはありますが、自分は「こうゆう感じにしたい」とか「こうゆうイメージ」でというのは、何かしら持っていると思います。

 

こだわりのあるページにしていけば、それが独自性のあるコンテンツになるのではないかなと考えています。(まあ、もちろんクライアントとの調整とかはもちろんありますけど、、)

 

しかし、ただ単に「コンテンツ」といっても文章だけで、自分の考えていたりするイメージに近づけたり、自分の思っていることとか考えていることを相手に伝えるのは、けっこう難しいんですよね。

 

だから、そうゆう自分の伝えたいこととか相手に伝えたいイメージを、画像や動画を置いてみることで、分かりやすくさせたり、伝わりやすくなってりしていきます。

 

ここで使用する画像や動画も、訪問してくるユーザーの傾向等を考えて、他とは一味違ったものにできれば、相手に印象を残せると考えています。それが、リピーターに繋がる可能性も秘めています。

 

 

た、、例えば、こんな感じとか、、あくまで参考です。まったく同じにする必要はありません(笑)

 

2.結局、センスなどが問われてくるのか?

Googleで、「独自性」って言葉で検索をかけて、どんな意味なのか調べてみると、「独特」、「特有」、「そのものだけにある」といった意味になります。

 

検索エンジン上で「そのものだけにある」ようにするには、本やWEB以外のものなどからいろんな情報を知っておいたり、常にいろんな分野においてアンテナを張っておいて、それらを蓄積し、どう活かすのかが大事だと思っています。

 

ここら辺はやはり、センスってものが大事になってくると考えています。

 

私も、よく「あれとこれを合体させたり(混ぜたり)すると面白そうなコンテンツになるかも」とか、常に考えて、それをこのブログで書いてたりします。

 

余談ではありますが、長年SEOをやっていると、WEBのことだけじゃなくて、いろんなニュースだったり、情報を知っておくことっていうのは大事だなとつくづく感じてます。

 

まあ、そんな情報を使って、現在の検索エンジン上になくて、現実世界にあるものを、うまく検索エンジン上で作れれば、独自性のあるコンテンツができそうな感じではありますが、そう簡単にもいかないんですよね。

 

いろいろと実行しようとすると問題が出てきたりしますが、独自性のコンテンツを完成させると、検索エンジンはしっかりと評価してくれると感じています。

 

 

 

こうして、「独自性のあるコンテンツにしていくには?」というのを考えていくと、いろいろ考えないといけない部分があったりしますが、検索エンジンの検索結果において、ライバルに差をつけて上位に上がるためには、大事なことだと思うので、今回のことが独自性のあるコンテンツを作る際に参考になれば幸いです。

 

 


他の記事も読んでみませんか
【内部対策】:タイトルタグだけで上位化させる最高峰のSEO対策”9″つの戦術
【内部対策】:悪意のない、サイト内重複コンテンツでペナルティ”6”事例
【CRO】 :サイトに訪れたユーザーを逃さない、直帰率を改善する”11″の方法
【ツール】 :プロのSEO技術者なら知っている、使えるツール&サイト56選!
【戦 略】 :最高のキーワード選定は上位化率をアップさせSEOを成功へ導く
【内部対策】:Googleの形態素解析アルゴリズムを分析して内部SEOに活用する
【仮 定】 :関連性の高いサイトからのリンクが危険な理由
【内部対策】:【内部対策】低品質なページを改善して検索順位上げる方法
【調 査】 :有名サイト、昔と今のタイトルタグを比較
【仮 定】 :認知度やニーズの変化による検索ランキングの変化