SEOで存在すると言われる1ページ目の壁を超えるために。

SEOをやっていると、2ページ目から1ページ目に表示されるまでにけっこう苦労されている方もいるのではないでしょうか?

 

まあ、良くSEO関係者が言っている?「1ページ目の壁」というやつなんですが、この壁を超えるためには、どうしていかなければいけないのでしょうか?今回はこれについて考えていきたいと思います。

 

The Wall
The Wall / | spoon |

 

「ううう、、どうしても越えられない。。。」

 

1.対策ページで不十分な物を補ってみる。

検索結果の1ページ目の壁を超えるためには、例えばの話ですが、1ページ目の壁を「棒高跳び」みたいなものだと考えると、バーを越えるためには、自分のその時のコンディションだったり、脚力、体力などがなかったtり、良くないと、バーを越えることはできないんですよね。

 

超えるためには、コンディションを良くするに、自分に足りない何かを補ったり、体力を付けることなどが必要になってきます。これは対策するページでも、同じことではないかと思っています。検索結果の1ページ目に表示させるためには、対策するページにおいて、コンディションを良くしたり、体力を付けていくことが大事だと感じています。

 

なので、コンテンツが不十分な場合は、対策するページのテーマにおいてのリサーチなどを行い、ユーザーにとって便利な情報とは何なのかを考えて、補っていくことで、ページのコンディションを良くして、2ページ目の壁を超えていきましょう。

 

また、リンクというものも、ページの体力を付けるためには必要なので、お忘れなく。

 

Long Jump
Long Jump / Hermitianta P. Putra

 

2.不自然さを無くしてみる。

検索結果の1ページ目に表示されるためには、ある程度の条件があると考えていますが、その条件をクリアすることのできるページにさせるためには、検索エンジンが「これは不自然だ!」と考えられるものをなくしていくことが大事ではないかと思っています。

 

まあ、ここで考えられる「不自然さ」とは有料リンクを使っているとかスパムちっくなことをしているとかで、やはりこうゆうリンクっていうのは、検索エンジンを使用しているユーザーに発見されたときに、通報もされる可能性があり、その効力というのも無効化される可能性があり、自然と1ページ目に表示される機会がどんどん失われていく恐れもないとは言えないので、不自然さを無くすということは、とても重要なことではないかと感じています。

 

3.ライバルを押しのけていく強い気持ち。

ビックワードになると特にそうなんですが、1ページ目に入れる枠は10個しかないわけで、そこに自分以外のライバルサイトが激しい争いを勝ち取って、表示されていくわけです。ライバルより上になるためには、自分の対策しているページのどこかで「差」とか「違い」を見せて、検索するユーザーなどにアピールして、ページ自体の評価を高めていくようにしなければなりません。

 

だから、「アクセスが来ているから」とか「成約もそこそこあるから」などと言って今の検索エンジンの位置で満足せずに、ライバルサイトを押しのけて、「絶対、1ページ目に表示されるんだ!」という強い気持ちが大切だと私は思っています。その気持ちがあれば、「自分が今、1ページ目に表示されるためには何をしなければいけないのか」が見えてくるのではないでしょうか。

 

ここで注意して欲しいのは、気持ちが強過ぎて、ブラックな方向へ行くのだけは、避けておいた方が良いでしょう(笑)

 

 

SEOで存在すると言われている1ページ目の壁を超えるためには、私が考えるに、これらのことを意識しながら、対策を行っていけば良いと感じています。1ページ目の壁がなかなか超えられない人の参考になってくれれば、幸いです。

 


他の記事も読んでみませんか
【内部対策】:タイトルタグだけで上位化させる最高峰のSEO対策”9″つの戦術
【内部対策】:悪意のない、サイト内重複コンテンツでペナルティ”6”事例
【CRO】 :サイトに訪れたユーザーを逃さない、直帰率を改善する”11″の方法
【ツール】 :プロのSEO技術者なら知っている、使えるツール&サイト56選!
【戦 略】 :最高のキーワード選定は上位化率をアップさせSEOを成功へ導く
【内部対策】:Googleの形態素解析アルゴリズムを分析して内部SEOに活用する
【仮 定】 :関連性の高いサイトからのリンクが危険な理由
【内部対策】:【内部対策】低品質なページを改善して検索順位上げる方法
【調 査】 :有名サイト、昔と今のタイトルタグを比較
【仮 定】 :認知度やニーズの変化による検索ランキングの変化