今のGoogleでは内部・外部対策、どちらを重要だと考える?-アンケート結果-

この前Twitterにて、第2弾のSEOアンケートを実施しました。みなさんにお答え頂いた質問は、「今のGoogleでは内部対策と外部対策、どちらを重要と考えていますか?」です。

 

昨日、そのアンケートが終了し、その結果を早速、このSEOブログにて公開致します。

 

では、どうぞ。

 

・”比べるもんじゃないですよ。健康とお金どっちが重要かって言ってるようなもん。”

 

・”外部対策です。内部対策だけですと、弱いワードでしかあがりませんが、外部対策も行うことで難しいワードでも上位表示できるからです。ただし、これはビジネス的な側面で、ブログなどについては外部対策よりも内部対策。ナチュラルリンクの獲得ができるようなコンテンツ設計が大事だと考えております。”

 

・”内部対策”

 

・”内部対外部で、今まで2:8くらいだったのが、4:6位にすると言いつつ、実際は3:7位に落ち着いているような印象です(^_^;)”

 

・”内部対策の方が結果的にはどちらもいけるのではないかと思っています。内部施策にもいろいろありますが、「コンテンツ」という観点で、と思ってください。

外部試作をする場合、得られるのは基本的にリンクのみです。外部サイトや外部ブログからのリンクを数多く集めることはできますが、コンテンツの内容、サイトの内容は変わりません。

しかし、内部(コンテンツ)をじっくり作りこむことで、内容も充実してきますし、独自性の高い良質なコンテンツになれば、結果として自然とリンクが集まると思うのです。外部施策をした場合に比べたら数は負けるかもしれませんが、良質なリンクを集めることができるということは見逃せないと思います。

新規のサイト制作では断然内部施策ですね。ただし、作りこんだサイトの場合であれば、外部を集中してやる必要がありますけどね。

ケースバイケースという言葉がぴったりかと。”

 

・”両方と言いたいが、最近の傾向では内部が重要になってきている。googleの日本語解析能力も急速に進化してきているので、サイトのコンテンツとキーワードがマッチしていれば上位表示されやすいし、外部リンクも効きやすい。結局はコンテンツと言えそう。”

 

・”まずは内部対策(内部リンク改善など)をサイトに施して、それから外部対策を行っていますので、どちらが重要かと考えますと、バランスが重要だと思います。

内部を改善して、外部施策を行うと今のGoogleでは頑張れば頑張るだけリンクの効果が期待でき、順位上昇も早い気がします。

ただ外部対策はさじ加減を考えながら施策しないといけないので、今のGoogleでは時間を掛けて、アンカーテキストと相談しながら、じっくりと外部施策をしていく方向性が重要ではないかなと感じます。”

 

・”外部対策です。内部は無くてもあがっちゃうんで・・・。”

 

・”ビッグキーワードを狙おうと思ったらどっちもしっかりやらなくちゃダメだけど、わりとニッチなキーワドとか地域名を含んだキーワードだったらきっちりサイトつくっとけば内部的な構造でもある程度のトコロまでは、上がってくるような気がします。”

 

・”内部対策です。良質なコンテンツが被リンクを集めるという意味で重要度が高いと思います。”

 

・”外部です”

 

・”内部対策。現在は外部リンクの影響が大きいが、長期的にみたら、内部コンテンツを重視。内部7:外部3ぐらいの比率に個人的にはなってほしい。”

 

・”内部対策”

 

・”内部。
被リンクだって、ちゃんと人に必要されるようなサイトからのほうがいいでしょ?ってことで、効果ある外部対策をしたいんだったら内部がしっかりとしたサイト作りから。検索エンジンにも人にもやさしいSEOをやりたい。”

 

・”外部対策。

ただし、内部を適正な形で構築している事が前提。
内部が出来ていないなら、内部が重要。
内部は加点と言うよりは減点方式だと思うので、マイナスをどこまで減らせるかが勝負。

マイナスを無くした後は、外部で加点を狙うしかないのでは?”

 

・”予算が少ないので内部・・・。”

 

・”内部:外部 = 6:4ぐらいだと思います。”

 

・”gaibu”

 

・”外部偏重の流れ。”

 

・”内部対策・しかし今のところその対策が安全だとはいえません”

 

Twitterのアカウント名等を記入してくださっている方もいましたが、名前等は伏せて頂きました。

 

参加してくださったみなさんの考えをまとめると、今のGoogleでは、内部対策が重要であると考えているという意見が多かったです。サイトの内部を適切な形にしておくことが前提で、そのあとで外部リンクによる対策を行うという意見もありました。確かに、ユーザーから見て良いコンテンツであれば、外部からリンクが張られやすくなるので、そのコンテンツがしっかりとしていないと、自然と張られるリンクも張られにくくなってしまう。私も、このSEOブログを始めてから、いろいろとSEOに関する記事を書いているんですが、そこそこしっかりとしたものを書いて、記事のタイトルタグに含ませているキーワードでちょこちょこ上がってきていたり、外部からリンクを張られたりしているわけで、「やっぱり内部は重要である」と実感しています。

 

この結果やGoogleの傾向をふまえて、弊社のSEOサービスも、現在、いろいろと実験段階中です。Googleの現状から「SEOが終わる」という記事もちらほら晴練雨読さんで見かけていますが、私は従来のSEOの手法などはだんだん通じなくなっていきますけど、検索エンジンっていうものがある限りは、どこかで「上位表示されるにはどうすればいい?」という考えを持っている誰かが(私も含め)追求や研究をしていて、新しいSEOを発見すれば、まだこの先もSEOは続いていくものだと予想しています。

 

最後になりますが、アンケートで回答して頂いたみなさん以外の人に質問です。

 

「今のGoogleでは内部対策と外部対策、どちらを重要と考えていますか?」

 


他の記事も読んでみませんか
【内部対策】:タイトルタグだけで上位化させる最高峰のSEO対策”9″つの戦術
【内部対策】:悪意のない、サイト内重複コンテンツでペナルティ”6”事例
【CRO】 :サイトに訪れたユーザーを逃さない、直帰率を改善する”11″の方法
【ツール】 :プロのSEO技術者なら知っている、使えるツール&サイト56選!
【戦 略】 :最高のキーワード選定は上位化率をアップさせSEOを成功へ導く
【内部対策】:Googleの形態素解析アルゴリズムを分析して内部SEOに活用する
【仮 定】 :関連性の高いサイトからのリンクが危険な理由
【内部対策】:【内部対策】低品質なページを改善して検索順位上げる方法
【調 査】 :有名サイト、昔と今のタイトルタグを比較
【仮 定】 :認知度やニーズの変化による検索ランキングの変化