ランディングページの改善に、ヒートマップ解析ツール「CLICK TALE」

通常のホームページであればGoogleアナリティクスで充分サイトの改善は可能ですが、ランディングページの改善にはあまり不向きであるのかもしれません。理由としては、Googleアナリティクスのメインとなる指標が、ページビュー、滞在時間、直帰率など、いずれも1枚もののページに対しては意味のないデータとなっている為です。(滞在時間に関して、直帰してしまった場合には数字が取れません)

では、ランディングページの改善にはどういったツールを使えばよいのか、以前はcrazy eggという動画アクセス解析ツールを使用していましたが、久しぶりに見てみると、どうやら無料プランがなくなっています。ですが、Click Taleというツールで同じようなことができます。制限はありますがテスト的に使用しています。

ランディングページの改善に効果的な項目はHeatmapsとなります。順に説明していきたいと思います。

Mouse Move
ユーザーのマウスの動きを見ることができます。ユーザーは興味のあるテキストや画像にマウスを置く傾向があります。自分の見せたい箇所にマウスが集中しているか確認しましょう。バラバラな状態になっている場合、ユーザーはどこを見て良いかわからず迷子になっている可能性があります。

Clicks
押せないボタンなのに、なぜかユーザーがクリックしているというのは結構あります。ユーザーはその先にコンテンツを期待してクリックしています。その先のコンテンツを用意するか、ボタンや画像が押せないものであるという見せ方をする必要があります。

Scroll Reach
ユーザーが平均どの程度までスクロールしたのかを知ることができます。この数字が低い場合は、ファーストビューの改善を行う必要があるのかもしれません。ユーザーに興味のないキャッチコピーを使用している可能性があります。

Attention
ユーザーがスクロールの中でストップした箇所を特定することができます。ユーザーがストップした箇所は、興味がある箇所である可能性が高く、そのコンテンツはなるべく上部に持ってくる必要があるかもしれません。

動画解析
ユーザーのマウスの動きを録画して、どういった見方をしているのかを解析することができるツール。ユーザー1人1人の動きとなる為、アクセス数が多いとそれだけでも大変な作業ですが、第三者の動きはサイトを改善する上でとても参考になります。

ランディングページの改善に行き詰った方は一度使用してみてはいかがですか。
http://www.clicktale.com/


他の記事も読んでみませんか
【内部対策】:タイトルタグだけで上位化させる最高峰のSEO対策”9″つの戦術
【内部対策】:悪意のない、サイト内重複コンテンツでペナルティ”6”事例
【CRO】 :サイトに訪れたユーザーを逃さない、直帰率を改善する”11″の方法
【ツール】 :プロのSEO技術者なら知っている、使えるツール&サイト56選!
【戦 略】 :最高のキーワード選定は上位化率をアップさせSEOを成功へ導く
【内部対策】:Googleの形態素解析アルゴリズムを分析して内部SEOに活用する
【仮 定】 :関連性の高いサイトからのリンクが危険な理由
【内部対策】:【内部対策】低品質なページを改善して検索順位上げる方法
【調 査】 :有名サイト、昔と今のタイトルタグを比較
【仮 定】 :認知度やニーズの変化による検索ランキングの変化