SEOを実践していくのであれば正しい情報は自分で掴むようにする!

今週に入ってSEO関係者のブログを見てみると、

 

嘘のSEO情報に気をつけろ!

正しいSEO情報はどこで得られるのか~そもそも正しい情報って何?~

 

このような記事が投稿されていることが目についた。

 

特に田村義隆さんのブログでは、

 

自分だけが知っている独自の研究がSEOに必要だと誤解させるためである。

 

このように書かれてます。

 

私は4年ほど前からSEOをやってきたわけですが、ある一部の人だけしか知らないSEO情報っていうのは基本的は存在しないと思っています。

 

SEOをやっていけば知らない情報や最適化の方法にも気が付く可能性は十分にあります。また誰かがどこかで公開することも考えられます。

 

つまり、

本当はSEOは誰にでもできるのだ。

 

ただ誰にでもできるんですが会社の都合とかSEOを行う人の立場などによっては時間をかけれないなど様々な理由でやっていない人が多いです。このような理由があるから「最短期間で上位化」、「上位化成功率○○%」などと謳っている外部業者に依頼したくなるわけです。

 

そしてやっていない人たちが「これからSEOを実践していこう!」となると、まずはネット上などで情報を収集するわけですがここに書かれていることを丸々鵜呑みにするのは禁物です。

 

正しい情報を掴むためには著者は誰なのか、またその著者は本当に信頼できるのかなどを調べておくことは大切です。

 

でも、もし自分がまったくの初心者でどのようなSEO情報を元に進めていけば良いのか分からない場合はGoogle 検索エンジン最適化スターターガイドを是非一度読んでおくと良いです。

 

これを元にSEOを行なっていけば、まず「騙された」、「失敗した」とかにはならないでしょう。

 

仮に「失敗した」、「ここはこれで合っている」のかと疑問に感じている方はGoogle ウェブマスター向け公式ヘルプフォーラムに今SEOでつまずいていることなどを詳細に投稿してみると良いかも知れません。

 

SEOを実践する上で分からないことは誰かに聞くことも大事だと思っています。

 

しかし相談する相手も本当に信頼できるのかというところもありますが公式ヘルプフォーラムの場合はいろんな方が質問に対して回答をくれるので、その中から自分が適切であると判断できる対処法などを実践していけば良いです。また実践して再度分からないところがあった場合も再び投稿できるので便利だと思います。

 

そんな分からないことなどを公式ヘルプフォーラムに投稿することやブログに書いてみる、もしくは信頼できる誰かにアドバイスしてもらううちにSEOの正しい情報が身についていくものだと私は考えています。

 

 

P.S.実際私もこのブログを通じて成長してきた部分もあります。やってて本当に良かったです。

 

 


他の記事も読んでみませんか
【内部対策】:タイトルタグだけで上位化させる最高峰のSEO対策”9″つの戦術
【内部対策】:悪意のない、サイト内重複コンテンツでペナルティ”6”事例
【CRO】 :サイトに訪れたユーザーを逃さない、直帰率を改善する”11″の方法
【ツール】 :プロのSEO技術者なら知っている、使えるツール&サイト56選!
【戦 略】 :最高のキーワード選定は上位化率をアップさせSEOを成功へ導く
【内部対策】:Googleの形態素解析アルゴリズムを分析して内部SEOに活用する
【仮 定】 :関連性の高いサイトからのリンクが危険な理由
【内部対策】:【内部対策】低品質なページを改善して検索順位上げる方法
【調 査】 :有名サイト、昔と今のタイトルタグを比較
【仮 定】 :認知度やニーズの変化による検索ランキングの変化