Googleの順位が不安定な時に行うべき対処!

昨日、Googleにおいて順位の変動があったんですが、そんなSEOを行うページにおいての順位が不安定な時に行うべき対処を、今回は考えていきたいと思います。

 

1.リンクを増やすのを止めてみる。

順位が不安定な時は、順位がガクンと下がったり、上がったりを繰り返しています。ここで、不自然な形でリンクを増やしていけば、極端に順位が下がってしまう恐れもないとは言えませんので、順位が不安定な時はリンクを増やすのを止めて、様子を伺うようにして、順位が安定してきたら、外部リンクが継続的に増えていくような対策を進めていくことが一番良いのではないかと思っています。

 

How To Check Website Google Rankings
How To Check Website Google Rankings / Hobo!

 

どうゆう風な下がり方をしているのか、または上がり方をしているのかを確認して、順位が落ちていくようなら、対象ページで順位が下がるマイナス要因が存在している恐れもあるので、それに気付いてページを修正していくことも必要である。

 

2.全ての対策を一旦中止して様子を見る。

「果報は寝て待て」のことわざにもあるように、「焦らずに時機を待てば良い知らせは訪れる」、やはり、これがSEOにおいても大事なことだと感じていて、順位が不安定な場合では、一旦全ての対策を止めて、不安定な状態となっているGoogleの中での嵐が過ぎ去るのを、じっと待ってみましょう。

 

Storm!
Storm! / LiebeDich.

 

嵐が過ぎ去った後に、晴れ渡る空のような?Googleの中で対策した方が、気持ちいいし、SEOもしやすいでしょう。

 

3.評価が落ちるようなことはしない。

対策ページにおいて、順位が不安定になるということは、どこかしらに検索エンジンにおいて評価がマイナスになってしまっている個所がある可能性があります。まあ、よく考えられるのが、重複ページや、自動生成などの質の低いページが存在している場合などは、順位が極端に落ちる可能性もなくはないです。Googleが検索結果で求めているページというのは、より評価が高いだということが考えられるので、対策するページの評価を高めるようにしていくこと、決して評価が落ちるようなことはしないことが大事です。

 

そのためのポイントとしては、

 

1.検索エンジンの中で唯一1つのオリジナルページ

 

2.ページのタイトルと記事内容の統一

 

3.検索するユーザーなどのことを考えた利便性の高いコンテンツ

 

まあ、どれも当たり前のことなんですが、「当たり前なことこそ重要」であり、これらのことをしっかりとふまえて、評価を高めたページの制作を行っていくべきだと感じています。

 

これらのことをGoogleで順位が不安定になった時の参考して頂ければ幸いです。

 


他の記事も読んでみませんか
【内部対策】:タイトルタグだけで上位化させる最高峰のSEO対策”9″つの戦術
【内部対策】:悪意のない、サイト内重複コンテンツでペナルティ”6”事例
【CRO】 :サイトに訪れたユーザーを逃さない、直帰率を改善する”11″の方法
【ツール】 :プロのSEO技術者なら知っている、使えるツール&サイト56選!
【戦 略】 :最高のキーワード選定は上位化率をアップさせSEOを成功へ導く
【内部対策】:Googleの形態素解析アルゴリズムを分析して内部SEOに活用する
【仮 定】 :関連性の高いサイトからのリンクが危険な理由
【内部対策】:【内部対策】低品質なページを改善して検索順位上げる方法
【調 査】 :有名サイト、昔と今のタイトルタグを比較
【仮 定】 :認知度やニーズの変化による検索ランキングの変化