2011年のGoogleのSEOで強いドメインとは?

今年も、もう残すところ、夏も終わりかけて3か月ちょっととなりましたが、昨日、来るべきGoogleのパンダアップデート情報と対策の記事をちょこっと追加させてもらって、そこでも書いてあることなんですけど、まだ日本でアップデートはおいてけぼりなわけで、安心している方もいそうですが、今のうちから、GoogleのSEOに強いドメインっていうのを作り上げていった方が、あとあと苦労しなくて済むかな~と思っています。では、そんなこれからのGoogleのSEOで強いドメインを作るポイントをご紹介していきます。

 

取り扱っているものを増やしオーソリティを強化!

 

Googleがなぜ定期的にアップデートの更新を行うかを考えてみると、やはり検索結果において、Googleが納得できる結果というのを表示していないことが考えれます。では、どうゆうのに納得できていないかというと、品質の低いコンテンツを掲載しているサイトが、検索で上位に表示されていることが考えれます、、ということは、逆に高いコンテンツをドメインに載せていくことがとても重要になってきます。じゃあ、どうゆうのが、品質の高いコンテンツと言えるかと言えば、そのコンテンツを見れば、他のサイトのコンテンツを見なくても、十分納得して帰ってもらえるようなコンテンツだと私は考えています。私もよくあるんですが、ある本を探しに本屋へ行っても、小規模なところだと、探している本が見つからないんですよね。それで結構そこそこ有名で大規模な本屋へ行くと置いてあって、そこへ行けば基本的はどんな本でも揃っているし、小規模なお店へ行く必要がなくなるんですよね。だから、大規模なところがどんどん強くなっていく感じですかね。まあ、これがGoogleにおいてオーソリティが強い理由にもなってくるんじゃないかなと思っています。逆に、小規模なところを大規模なものにするには、取り扱っている本の分野を増やすことが必要なんですよね。これは、ドメインを強くさせることにも関係していて、あるテーマについてのもっと深く調べて取り扱うサブカテゴリってもんを増やしていくことが大事なんですよね。「深く」って書いた理由は、浅くしてしまうと、それだけ貧弱なコンテンツになり、GoogleのSEOで強くならなくなってしまう可能性があるからです。

 

じっくり成熟させることも大事!

 

現状のGoogleの検索結果においても、そうなんですが、長く運営されているものっていうのは、強かったりするんですよね。運営されているのが長いだけに、よい情報を配信していると判断されていることも考えられるわけなんですが、だからと言ってなんでもかんでも熟成さればいいかっていうとそうではないんですよ。時には、じっくり時間をかけて作り込んだものでも、腐ってしまうこともあるんです。なぜ腐ってしまうかというと、無駄なページを増やし続けたり、同じ重複されたページを気付かない間に作っていたりと、不純物みたいなもんが混ざってしまうと、本来持っているものの味を損ねてしまう恐れがしまうことが考えれるので、こうゆう不純物は、気付いた時点で対処すべきです。そうすることで、本来持っているものの味をより濃くしていくことがGoogleのSEOで強いドメインを育てることにも繋がっていくと感じています。熟すまでに時間は当然かかるんですが、人から評価をもらって、上を目指していくためには、エイジっていうのは、大事なものなんじゃないかと思っています。

 

ゴミではなく役立つサテライト作りは大切。

 

やはりGoogleで評価されやすいドメインっていうのは、ユーザーの役に立つことを書いてあったり、便利だなと感じさせられるものなんですよね。だから、そんな評価されやすいドメインから、SEOを行うドメインに向けてリンクを張ることも大事だと思っています。もちろん、それが関連性があることも大切ですが、ユーザーが自分のコンテンツを読んで、初めて評価されるわけですから、ゴミでは当然読まれないので、評価される機会を失っているわけで、そんなゴミなブログがGoogle検索にはいろいろと存在していますが、そんなゴミを役立つものに変化させること(修正・変更)もできるわけです。まあ、リサイクルだったりするわけですけど、そうさせることができるのは貴方(サイト運営者)次第なんですよね。だから、明日から気持ちを切りかえて、育てるドメインに張るサテライトで、ユーザーの役に立とうと思えるコンテンツを作ろうという熱い気持ちがあれば、その気持ちにGoogleはきっと答えてくれると私は思っています。

 

まあ、ざらっとこんな感じですかね。すぐに実行できるものもあれば、そうでないものもあるんですが、GoogleのSEOで強いドメインを作るためには必要なことだと思っています。参考になれば幸いです。


他の記事も読んでみませんか
【内部対策】:タイトルタグだけで上位化させる最高峰のSEO対策”9″つの戦術
【内部対策】:悪意のない、サイト内重複コンテンツでペナルティ”6”事例
【CRO】 :サイトに訪れたユーザーを逃さない、直帰率を改善する”11″の方法
【ツール】 :プロのSEO技術者なら知っている、使えるツール&サイト56選!
【戦 略】 :最高のキーワード選定は上位化率をアップさせSEOを成功へ導く
【内部対策】:Googleの形態素解析アルゴリズムを分析して内部SEOに活用する
【仮 定】 :関連性の高いサイトからのリンクが危険な理由
【内部対策】:【内部対策】低品質なページを改善して検索順位上げる方法
【調 査】 :有名サイト、昔と今のタイトルタグを比較
【仮 定】 :認知度やニーズの変化による検索ランキングの変化