今後のSEOはどうなると予想されるか?-アンケート結果-

昨日、Twitterをしていて、ちょっとやってみたかった企画がありまして、それがseoesearchさんが行っているようなアンケートです。

慣れないGoogleドキュメントを使用してアンケート作って、実施させて頂きました。

 

アンケートしたのは、「今後のSEOはどうなると予想されるか?」です。

 

このアンケートにお答え頂いたみなさん、どうもありがとうございます。

 

そして以下が、アンケートして頂いたみなさんの考えです。

 

・”SNSやECサイトに占拠され、SEO対策には簡単にSNSなどに参加でき、対策依頼が消極的になる。”

 

・”以前リンク中心になりますが、リンク元の質をより一層見られると思います。”

 

・”今もそうなりつつありますけど、個人レベルではコンテンツ重視とソーシャルを駆使した方向になると思います。自作リンクを大量に貼り付ける時代は終わると思います。
SEO業者さん的には、関連性の有無に関わらずいかに自然なリンクに見せかける事が出来るかが必要になってくるんじゃないですかね?もちろんコンテンツも必要になりますから、トータル的な施策が出来る業者さんが生き残っていくのかなって感じます。
トータル的に考えて今後のSEOはソーシャルとうまく組み合わせる事がポイントかなって思います。”

 

・”よりいいコンテンツをつくりリンクを獲得するのみ!こざかしいテクニックはいらない。”

 

・”SEOはデザインやIAのように、サイトを構成する要素として一般化するのではと思う。
やらなくて良いものではなく、常に必要なもの。

ただし、他と同様に専門性に特化した人(会社)が一般化できない部分を突き詰めていくはず。
検索順位の上位に表示させる事、つまりサイトへの流入を増やすプロフェッショナルな部分が消える事は無いのでは。”

 

・”この10年のネットの進化を振り返ると、10年後にはSEOはなくなっているかもしれない”

 

・”今後のSEOは殆どがインハウスとなる時代が来るのかなーと感じています。特にYSTでは、スパムSEOで1位が獲れました。しかし、まともな検索エンジンであるGoogleを採用するYahoo!を攻略するには、やはりナチュラルリンクが大切だと思います。SEO対策の外注化は私の知っている限りですと、特に大規模な企業だとがやっておらず、内製化を検討しています。

 

SEO=ぼったくり

 

と言う風潮が企業経営者の中で浸透しているような気がしますね。

 

それと、これからはiPhoneやiPad2と言った媒体のシェアが益々拡大します。そこで繰り広げられるソーシャルメディアによる口コミ、評価などの方が、SEO対策よりも効率的で、かつ即効性があります。ですので、SEOは無くなりませんが、SEO業者は激減してくるかと思います。

 

あと、物販と言えば、楽天、Yahoo!ショッピング、アマゾン、zozotownなどの勝ち組が決まっているので、それらの市場をSEOしようとは誰も思わない時代がもうそこに来ていると思います。

 

あえて、士業、病院、エステなどの地域密着型の商売においてはSEOの需要はあるかと思いますね。でも、Googleマップ攻略で、SEOは意味が無い様な気がしますが…。

 

長文、失礼しました。”

 

・”昔のようにリンクだけではSEOは不可能となり、内部対策と外部対策のバランスや関連性が重要視される。外部対策を柱とするSEO業者、リンク供給業者は淘汰されて行くと思います。コンテンツ制作やプロモーション力に強いSEO会社が生き残ると思います。そうなると将来的にはSEO会社自体がなくなるかもしれませんね”

 

名前を書いてくれている人もいましたが、ここでは名前を伏せています。

 

 

 

このみなさんに答えて頂いたアンケートを読んで、私の考えを書くと、やはり今後は今のGoogleの傾向を見てても感じるのですが、外部リンクだけに特化したSEO業者の数が激減することが予想されます。そして、プロモーション力の強いところ(楽天、Yahoo!ショッピング、アマゾン、zozotownなど)や魅力あるコンテンツを作れるところが生き残っていくのではと考えています。

 

アンケートをやってみると、いろんな人の意見が聞けるので、今後の弊社のSEOサービスにも活かせる部分があり、大変参考になりました。

 

今後も、第2弾のアンケートも実施予定にしているので、多くの人からの考えをお聞かせ願えればと思います。ちょっと今回は、期間が短いくらい短かったので、今度は1週間程度かけてじっくりとやろうかなと思っています。

 

では、最後に、アンケートに参加して頂いたみなさん以外に質問です。

 

「今後のSEOはどうなると考えていますか?」

 


他の記事も読んでみませんか
【内部対策】:タイトルタグだけで上位化させる最高峰のSEO対策”9″つの戦術
【内部対策】:悪意のない、サイト内重複コンテンツでペナルティ”6”事例
【CRO】 :サイトに訪れたユーザーを逃さない、直帰率を改善する”11″の方法
【ツール】 :プロのSEO技術者なら知っている、使えるツール&サイト56選!
【戦 略】 :最高のキーワード選定は上位化率をアップさせSEOを成功へ導く
【内部対策】:Googleの形態素解析アルゴリズムを分析して内部SEOに活用する
【仮 定】 :関連性の高いサイトからのリンクが危険な理由
【内部対策】:【内部対策】低品質なページを改善して検索順位上げる方法
【調 査】 :有名サイト、昔と今のタイトルタグを比較
【仮 定】 :認知度やニーズの変化による検索ランキングの変化