GoogleマップのSEOはMEOではなく、ローカルSEOだよ!!

いつも、SEOのネタを提供しているこのブログなんですが、今回はちょっと違うネタ?について書いていきます。

 

私は、けっこうコーヒーを飲むんですが、Googleの検索エンジンで美味しいコーヒーショップを探そうと思って、「コーヒーショップ 大阪」って検索すると、

 

 

こんな感じに表示されます。そんでもって、この赤枠のところが、上位に表示されてくるんですが、ここに表示させるためにはどうしたら良いか知っている人はいますか?

 

実は、ここに表示させるためには、自分の持っているウェブサイトをGoogleプレイスへの登録が必要なんですよね。そして、そのプレイスの登録をして、Googleマップに最適化させていくことが今流行り?のMEOなんです。

 

「MEOって何かまったくわかりません」っていう人もいそうなので、説明をしておくと、このMEOっていうのは、Map Engine Optimization(中国語名:地图引擎优化)を略した言葉です。

 

でも、このMap Engine Optimizationっていう言葉をGoogle.comの方で検索をすると、

 

 

日本のサイトが上位に表示されてくるぐらい、後はまったくMEOとは関係のないサイトなので、アメリカではMEO(Map Engine Optimization)という言葉は使われていないということになります。

 

ちなみに、「MEO」というキーワードでも検索してみましたが、これもMEOとはまったく関係のないサイトばかりでした。

 

では、アメリカではなんと検索されるのかっていうと、恐らくは「Google Places Optimization」です。略してGPO?(ただ、Google.comで「GPO」と検索しても、まったく関係のないサイトが表示されています)

 

 

まあ、「Google Places Optimization」って検索すると、こんな感じになっていて、上位のサイトを見てみるとGoogleマップの中でウェブサイト最適化させることが書かれています。

 

というか、GPOって、、あれですね。
GTO
GTO / OiD-W


 

響きが、GTO=「Great Teacher Onizuka」みたいに聞こえる(笑)

 

やっぱり、そう来たか!って思っている人もいるでしょう。。

 

では、このMEOなんですが、どうやって上位表示をさせるかっていうと、これは鈴木謙一氏の海外SEO情報ブログにおいて、「Googleマップで上位表示するための6つのSEO」という記事に、上位に表示させるためのコツが書いてありますが、私がこれはGoogleマップで上位表示の要因となっていると思われるものをピックアップすると、「お店の近さ」と、鈴木謙一氏の記事はけっこう古いものなので、「オンラインレビュー」となってますが、現在は「口コミ」です。その口コミが多いもので、ある特定の場所からお店が近いのが、上位表示されやすくなっているのでは?

 

でも、このMEOって実際やろうとすると、けっこうめんどくさい部分もあるので、今現在してみようと思っているけどできない方は、弊社でもMEOはやっているので、興味のある方は、TEL:06-6567-9228まで!!

 

「MEOサービスに興味があるんですが、、」と電話して頂ければ、担当者からサービスのご案内の方をさせて頂きます。(あ、、ちなみに私は担当じゃないんで、その辺はご了承ください。。)

 

最後になりますが、この「MEO」をGoogleで検索すると、

 

 

こんな検索結果になります。赤枠で囲ってあるサイトがあるんですが、実はこれ、タイトルにもサイトの内容にも一切「MEO」というキーワードが含まれていないんですよね。あとの上位表示されているサイトはタイトルに含まれていたりするんですが、これはドメインだけに含まれているだけで、この位置にいます。

 

アンカーテキストの張られ方も、少しだけURLだけで張っていたりしますが、まったく関係のないもので張られていたりしました。

 

これも、今のGoogleでの上位表示させるヒントになるかな、なんて思ったりしてます、、では、当方はいろいろと作業があるので、今日はこの辺で。

 

 

 

~追記~

 

旧タイトルで、「今知っていないと恥をかくGoogleマップのSEO(MEO)だよーん!!」ってなっていましたが、後でいろいろとMEOについて調べてみると、ACCESS LABOさんのこの記事で、

 

英語的にもMEOとは言わず、ローカルSEOというようです。

 

と言っているのを発見したので、実際、変な翻訳になっているMEOという言葉を使うよりは、「ローカルSEO」と呼んだ方が良いです。

 

なので、記事タイトルの変更をしておきました。

 

 

 


他の記事も読んでみませんか
【内部対策】:タイトルタグだけで上位化させる最高峰のSEO対策”9″つの戦術
【内部対策】:悪意のない、サイト内重複コンテンツでペナルティ”6”事例
【CRO】 :サイトに訪れたユーザーを逃さない、直帰率を改善する”11″の方法
【ツール】 :プロのSEO技術者なら知っている、使えるツール&サイト56選!
【戦 略】 :最高のキーワード選定は上位化率をアップさせSEOを成功へ導く
【内部対策】:Googleの形態素解析アルゴリズムを分析して内部SEOに活用する
【仮 定】 :関連性の高いサイトからのリンクが危険な理由
【内部対策】:【内部対策】低品質なページを改善して検索順位上げる方法
【調 査】 :有名サイト、昔と今のタイトルタグを比較
【仮 定】 :認知度やニーズの変化による検索ランキングの変化