今すぐ使えるマインドマップ”MindMeister”での自己流SEO活用法!

SEOではネット上にいろんな情報が存在しています。そして日々業務でSEOを行っていると自分で思いついたことなどがあります。でも、私はけっこう忘れっぽい方なのでせっかく思いついたこと、気になる情報があっても忘れることもあります。

 

そんな時に最近利用し始めているのが、無料でマインドマップが使える「マインドマイスター」です。ただ、無料(ベーシックプラン)なのですが、制限があって作成できるマップが3つまでです。

 

もっと他にも無料で使えるマインドマップ作成ツールというのはあるのですが、これが1番使いやすそうかなと思ったので、これを使ってます。別に「必ず、これを使え!」と言っているわけではないので、自分に合ったツールを使えば良いでしょう。

 

マインドマップ001

 

実際にどんな形で私がマインドマップを作っているのかというと、上記になります。

 

これは「不自然なリンク」でどういうケースが不自然に該当する可能性があるのかを考えたもの、実験したものなどを私なりにまとめました。

 

私が作ったものなので、私以外の人が同じように「不自然なリンク」でマインドマップを作れば、違う視点から考えたことを記入することになる可能性があり、まったく異なった形になるでしょう。

 

しかし、形はどうあれこのようにまとめて置けば後で見直す時に便利です。また、サイトをどのようなテーマにしてどんなコンテンツを置いていけば良いのか、この先SEOをどのように進めていくか、そんなことをこの「マインドマイスター」を使うという方法もあります。

 

何かと便利なのですが、あくまでこれはツールです。ツールが何かを考え出してくれるわけではないので、そこら辺だけ誤解のないように。

 


他の記事も読んでみませんか
【内部対策】:タイトルタグだけで上位化させる最高峰のSEO対策”9″つの戦術
【内部対策】:悪意のない、サイト内重複コンテンツでペナルティ”6”事例
【CRO】 :サイトに訪れたユーザーを逃さない、直帰率を改善する”11″の方法
【ツール】 :プロのSEO技術者なら知っている、使えるツール&サイト56選!
【戦 略】 :最高のキーワード選定は上位化率をアップさせSEOを成功へ導く
【内部対策】:Googleの形態素解析アルゴリズムを分析して内部SEOに活用する
【仮 定】 :関連性の高いサイトからのリンクが危険な理由
【内部対策】:【内部対策】低品質なページを改善して検索順位上げる方法
【調 査】 :有名サイト、昔と今のタイトルタグを比較
【仮 定】 :認知度やニーズの変化による検索ランキングの変化