SEOでスクレイピングサイトにならないためには?

検索エンジンの中で、これからどんどん排除されていくであろう、スクレイピングサイトですが、もし自分のサイトがスクレイピングサイトにならないためにはどうすればよいのでしょうか?今回はこれについて考えていきたいと思います。

 

1.モラル意識をちゃんと持つ。

検索エンジンの中で、他のユーザーの作ったウェブページを、勝手に黙ってコピーしたり、パクったりすることで、スクレイピングサイトというのは出来てしまうので、自分で作る(作った)ウェブページは、「自分だったらどうゆうページを読みたいか?」などを考えてオリジナルなコンテンツを置いていくというモラルの意識を持っていくことが大事であると考えています。そして、そうゆうモラルの意識で、今現状のGoogle検索上で、スクレイピングサイトを発見したら、即座にレポートにて報告していくようにしましょう。(って、SEO業者がこんなことを言ってますけどね。)

 

2.面倒だという意識を捨てる。

やっぱり、ウェブページにおいて、オリジナルなコンテンツを作るっていうのは、正直面倒であり、手間もかかってしまうんですよね。でも、これはもう仕方のないことだと思っています。良いものを提供しようと考えた時は、現在どうゆうものが検索エンジンの中に存在して、どうゆうものを生み出せば、ユーザーにとって有益な情報を提供できるのかを、リサーチしたり、計画していかなければいけないので、そこに対する時間の消費などは当然のことながら、発生してくるので、「面倒だから、無許可でコピーしてしまえばいい」という考えを捨てることが大事なのではないかと考えています。

 

3.良いものを提供しようとする意識を持つ。

検索エンジンで、ユーザーにとって有益な情報を掲載していれば、やはり私の経験から、ちゃんとそれに対しては評価してくれるんですよね。だから、良いものを検索エンジンの中で提供したいっていう意識があれば、自分のサイトがスクレイピングサイトにはならないと思っています。検索エンジン上で、様々なウェブページがある中で、もし仮に全てのページがコピーコンテンツだったら、だれもGoogleなどを利用して検索しようなどとは思わないわけで、ページごとで「違い」があるから、その中で、それぞれのユーザーが求めているものに対しての、答えになっているページを探しており、そこでどれだけ多くのユーザーに良いものを提供することができるかで、検索順位も変わってくるので、「良いものを提供したい」という意識は大事であると考えています。

 

4.作ったページの文章は1度検索してみる。

自分で作ったウェブページで使用している文章を、1文でもいいのですが、1度GoogleかYahoo!で検索してみてください。そこで同じような文章が検索結果において表示されていないか確認してみましょう。ここで、同じような文章が表示されている場合は、文章を修正することが必要になってきます。検索エンジンは、オリジナルのものを残すようにしていきましょう。

 

ざらっと考えてみると、スクレイピングサイトにならないためには、このようなことに注意していきましょう。「私のこれって、スクレイピングサイト?」と困ったら、私に聞いてみてください~。

 


他の記事も読んでみませんか
【内部対策】:タイトルタグだけで上位化させる最高峰のSEO対策”9″つの戦術
【内部対策】:悪意のない、サイト内重複コンテンツでペナルティ”6”事例
【CRO】 :サイトに訪れたユーザーを逃さない、直帰率を改善する”11″の方法
【ツール】 :プロのSEO技術者なら知っている、使えるツール&サイト56選!
【戦 略】 :最高のキーワード選定は上位化率をアップさせSEOを成功へ導く
【内部対策】:Googleの形態素解析アルゴリズムを分析して内部SEOに活用する
【仮 定】 :関連性の高いサイトからのリンクが危険な理由
【内部対策】:【内部対策】低品質なページを改善して検索順位上げる方法
【調 査】 :有名サイト、昔と今のタイトルタグを比較
【仮 定】 :認知度やニーズの変化による検索ランキングの変化