先月のSEOブログのアクセス状況での発見と改善点

もう7月に入っているわけなんですけど、今日は、6月1日~7月1日までのSEOブログのアクセスデータを公開していきます。

 

 

こんな感じで、なんともヘボい感じですね(汗

 

まあ、このSEOブログは、気付いている人もいるかもしれませんが、土曜日にブログを更新していないので、それでガタッとアクセスが減っている日があるんですよね。なので、予約投稿で予め記事を投稿しておこうかなと思っているけど、ネタが、、、あれなんですよね。。

 

 

次に、これがモバイル端末のアクセスデータです。今のところ、圧倒的にiPhoneユーザーがこのブログを見に来てくれていますが、何気にiPodでのアクセスもあるんですねー。これはちょっと驚きました。まあ、この前大阪で行われたWebマーケティングのセミナーに参加してきたわけですけど、そこでもモバイルデバイスは今後無視できないものになっていくという話をされていたので、今もYahoo!Japanをスマートフォンから利用している人が急速に伸びているそうです。このアクセスデータを見るからにもちょいちょいモバイルデバイスのアクセスがあるので、先のことを考えて、先日SEOブログの方もスマートフォンに対応させたわけで、これで見に来る人が増えてくれるといいな~。

 

 

そして、これがSEOブログの検索サマリーです。

やはり未だに、「パンダアップデート」とGoogle検索すると、

 

 

来るべきGoogleのパンダアップデート情報と対策」の記事が、10位以内に表示されてるんですよね。これはやっぱりGoogleからこの検索結果で表示させるのが適切であると判断されている可能性が考えられる。

 

こうゆうまあまあなワードで、このSEOブログの記事ページがけっこう検索で上位に表示されてるケースが見られるんで、良い内容を書けばしっかりと評価されるので、みなさんもめげずに頑張っていきましょう。私の場合、良い記事を書けてるかどうか微妙なところですが、、。

 

~検索サマリー番外編~

 

検索サマリーを見てると、「こんなキーワードで検索してくるのか?」っていう面白いものがあったので、こちらで紹介します。

 

 

「ブログが検索エンジン上位にならないようにする」、、へぇ~、こんなキーワードで検索してくる人がいるなんて思ってもいませんでした。この「上位」って1位とか3位ぐらいまでのことなんでしょうかね。けっこう難しいですね、、検索結果の状況においてはほぼ無理な場合もあるかもしれません。

 

 

 

 

つ、、通報しないでください(笑)、、Googleさんには。

 

 

「Googleはもう使わない」、、使っていきましょうよ!!

 

こうして、SEOブログのアクセス解析データを見ていると、いろんな発見(改善点等含め)があり、今後に活かせる部分も多い。データはとるだけなく、それを元に仮説を立てて、検証・実験することが大事なので、これからまた忙しくなりそうだけど、少しずつやっていこう。

 


他の記事も読んでみませんか
【内部対策】:タイトルタグだけで上位化させる最高峰のSEO対策”9″つの戦術
【内部対策】:悪意のない、サイト内重複コンテンツでペナルティ”6”事例
【CRO】 :サイトに訪れたユーザーを逃さない、直帰率を改善する”11″の方法
【ツール】 :プロのSEO技術者なら知っている、使えるツール&サイト56選!
【戦 略】 :最高のキーワード選定は上位化率をアップさせSEOを成功へ導く
【内部対策】:Googleの形態素解析アルゴリズムを分析して内部SEOに活用する
【仮 定】 :関連性の高いサイトからのリンクが危険な理由
【内部対策】:【内部対策】低品質なページを改善して検索順位上げる方法
【調 査】 :有名サイト、昔と今のタイトルタグを比較
【仮 定】 :認知度やニーズの変化による検索ランキングの変化