今さら、業者のリンクとナチュラルリンクを見分ける方法!?

なんとなく、これを記事にしたら面白そうって思った。

 

SEO業者の使っている(弊社のやつも含め)リンクっていろいろあるんですが、何個かピックアップしてご紹介します。

 

まずは、一番ポピュラーなのが、ブログタイプです。これは弊社でも使ってます、ブログと言ってもシステムがいろいろあって、ワードプレスとかムーバブルタイプとかいろいろあります。もちろん、日本の無料ブログサービス(FC2さんとか、アメーバさんなど)を利用して対策している業者さんもいます、弊社も実際使ってますし。

 

 

これは弊社で使用しているものではないですが、だいたいこんな感じのが多いです。まあ、今のGoogleは関連性のあるページの方が評価があるので、このブログも、1ページごとで関連性を付けていました。このブログを使用しているサイトはあるビックキーワードで1位に表示されていますし、この赤文字で隠してるキーワードもあるキーワードで上位に表示に成功しています。(関連性以外にも他の要因もあるのですが)

 

では、なぜこれが業者のものだと分かるかって言うと、それはブログタイトルが不自然であるからです。今のGoogleの傾向にあわせて、サイトとの関連性を高めるために、タイトルタグを関連付けているところもありますが、そうでないところもあります。あとは例えば、サテライトブログ用のドメインが、「aaa.com」だとすると、タイトルタグを「aaa.com」と一緒にしているというので、これは一般の人であれば、こんなことはまずしないので、SEO業者さんがやっていると分かります。なぜこうしているのかというと、オールドドメインを使っていて、効果を高めるためにやっているんですよね。

 

では、次に業者さんが使用しているのが、HTMLのサイトになります。

 

 

こんな感じのものが多いです。これは、文章中に赤文字のキーワードリンクを設置していますが、他のものではフッターなどに設置したりしているものもあります。これも最近のGoogleでの傾向から、関連性の高いサイトでしかも1サイトのページボリュームも増やしてきているところがあります。弊社でもこうゆうサイトは持ってるんですが、やっぱりブログの方が多いですかね。

 

この他にも、ブログパーツやアクセス解析を使ってリンクを獲得しているところもあります。Yahoo.comで、ビックキーワードの被リンクを調べれば、今日紹介したようなサイトが出てくるので、画面の前で「あ!これだ!」と叫んでください(笑)

 

では、ここからナチュラルなリンクとはどんなものなのかをご紹介します。

 

 

率直に言うと、こんな感じです。実は、これは私が、今のメディアフェイスに入社する以前に書いていたブログなんですが、自分の趣味にしていたものがあって、同じ趣味でプロとか上手い人たちのサイトへ自然と自分のブログにリンクを張っていたんですよね。自分が好きだから、興味あるから、誰も向こう側から「張ってくれ」なんて言っていないリンク、これが「ナチュラルリンク」です。なんて言うかオタッキーな人ほどナチュラルなリンクを張ってくれやすいのかなって思います、、実際、上の画像を見る限り分かると思いますけど、私もオタッキーな人なんで。

 

そうゆうことなんで、ナチュラルリンクを獲得するのはどうすればいいのかというと、あるテーマ、この場合は自分の趣味にしているものについて、絞ってサイトを作っていくことです。

 


他の記事も読んでみませんか
【内部対策】:タイトルタグだけで上位化させる最高峰のSEO対策”9″つの戦術
【内部対策】:悪意のない、サイト内重複コンテンツでペナルティ”6”事例
【CRO】 :サイトに訪れたユーザーを逃さない、直帰率を改善する”11″の方法
【ツール】 :プロのSEO技術者なら知っている、使えるツール&サイト56選!
【戦 略】 :最高のキーワード選定は上位化率をアップさせSEOを成功へ導く
【内部対策】:Googleの形態素解析アルゴリズムを分析して内部SEOに活用する
【仮 定】 :関連性の高いサイトからのリンクが危険な理由
【内部対策】:【内部対策】低品質なページを改善して検索順位上げる方法
【調 査】 :有名サイト、昔と今のタイトルタグを比較
【仮 定】 :認知度やニーズの変化による検索ランキングの変化